エスナ(えすな/Esuna)
白魔法の一つ。回復魔法に属する。
→2009年4月9日のバージョンアップで追加された。
自身が受けている弱体効果を1つ、範囲内パーティメンバーまで回復ハートオブミゼリ:弱体効果の数や種類にボーナスを得る。

名称MP習得可能レベル詠唱再詠唱備考等
エスナ2461---1秒30秒

対象は自己を中心とした範囲。通常は麻痺暗闇フラッシュのうちランダムで1つを治療することができる。
ハートオブミゼリ効果中であれば、ナ系イレースで治癒できる弱体効果(悪疫などの上位状態異常も含む)のうち2つ、クレリクワンド(とそのHQ品)を装備中は3つ(HQ1で4つ、HQ2で5つ)をランダムに治療する。
ただし、治療対象が「自身が受けている弱体効果」という性質上、静寂沈黙石化など魔法詠唱自体が不可能となる状態異常は治療することができない。
ケアルラと異なりハートオブミゼリ被ダメージ記録によるボーナスは無い。

上記の通り、PT状態異常回復させたい場合、白本人もその治したい状態異常に掛かっていないと不発に終わる。
例えば、前衛暗闇を治したい場合、白本人も暗闇になっていないといけない。
エスナでの範囲状態異常回復をしたいのならば、白も状態異常になるように敵の状態異常技の範囲に含まれるようにしたり、ハートオブソラス+サクリファイスで味方の状態異常吸収し、ハートオブミゼリ切り替えエスナ、などの工夫が必要となるので、理解していないPTメンバーがいるようなら、説明しておくとよい。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ラバオ露店形式・F-7Brave Ox常時入荷

上記以外の入手方法としては、海蛇の岩窟のLagoon Sahagin、テリガン岬のGoblin Alchemistからのドロップがある。

販売標準価格は70,200ギル、売却標準価格は1,080ギル

歴史

2012年2月14日のバージョンアップ詠唱時間が3秒から1秒に短縮された。

2019年5月10日のバージョンアップから2019年7月8日のバージョンアップまでの間、以下のような性能に変更されていた。
標的のパーティメンバー状態異常を複数回復する。ハートオブミゼリ:回復する状態異常の数や種類にボーナスを得る。
名称MP習得可能レベル詠唱再詠唱備考等
エスナ17861---1秒120秒範囲化不可能

単体の麻痺暗闇静寂呪い病気悪疫石化を治療、ハートオブミゼリ中であれば更にイレースで治療できる状態異常全て+アムネジアも治療する。

効果が劇的に変化したものの、それ以前に有していた範囲治療可能&サクリファイスとの連携パーティメンバー全員から多数の状態異常を治療できるといった利点が消滅した。
結果的にこの変更は多くのプレイヤーに受け入れられず、多数の反対意見を受け入れる形で元の性能に戻された経緯がある。*1

出典

初出はFFIIFFIIにおいては、戦闘終了と同時に効果が切れるステータス異常沈黙、小人など)と、戦闘終了後も効果が持続するステータス異常猛毒、わすれる、かえるなど)が存在した。
それぞれ、前者を戦闘中に回復するバスナと、戦闘中・非戦闘時を問わず後者を回復するエスナと、状態回復魔法はこの2つしかなかった。
バスナはこの作品のみだったが、エスナは以後の作品でも状態回復魔法として何度か登場している。
近年では通常のステータス異常エスナスロウなど特殊な魔法効果はディスペルで解除するのが慣例となっていたが、今作ではそのどちらも治療できるようになった。

名称について

初出では「戦闘終了後も残るステータス異常を治す」効果だったため、「えいきゅう」「ステータスを」「なおす」の頭文字からつけられた。

なお蛇足となるが、出典にあるバスナに関しては「バトル中・終了後に勝手に治る」「ステータスを」「なおす」の頭文字からつけられている。

関連項目

ハートオブミゼリ】【サクリファイス】【クレリクワンド
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。