精霊光来の章

記事名読み
せいれいこうらいのしょう/Manifestation
学者ジョブアビリティの1つ。Lv40で習得。女神降臨の章と対になっている。
次に唱える敵を対象とした弱体、および暗黒系の黒魔法の効果を範囲にする。
ただし消費MP2倍、再詠唱時間2倍。

黒のグリモア」状態の時に「戦術魔道書」から使用する。
効果時間は1分、あるいは対応した魔法を使用するまで。
消費MP再詠唱時間の計算は各魔法の基本値から算出されるため、グリモアの効果とは重複しない。
サポートジョブで使用する場合は再詠唱時間が2倍ではなく3倍になる。

範囲化できる対象は黒魔法系の弱体暗黒系のみに限られ、かつ敵を対象としている事は注意したい。黒魔法でも精霊魔法は範囲化できないし、トラクタのような暗黒魔法であっても味方を対象とした魔法も範囲化できないという事である。詳しくはグリモア項にて。

範囲化した魔法には、共通して以下の性質がつく。

他の戦術魔道書と異なり、四字熟語ではない(白のグリモアのほうも同様)。「光来」は誰かが来ることを最上級の敬語で表現する場合に使う。精霊の御光来を仰ぐ章、の意。
英語名の「Manifestation」は『明示』『表明』の他に『(霊魂の)顕現』の意味もある。

可能な行動















不可能な行動








All-seeing Onyx Eyeなど敵側の学者は、グリモアを使っての古代I系範囲化、無詠唱化など、PCの仕様とは一部違うところがある。
関連項目
学者】【黒のグリモア】【戦術魔道書

コメント表示/書き込み コメントはありません