フォイル(ふぉいる/Foil)
白魔法の一つ。強化魔法に分類される。
自身の特殊攻撃への回避率をアップ。

名称MP習得可能レベル詠唱再詠唱属性
フォイル48581秒45秒

効果時間30秒。自身をステータス変化特殊攻撃回避率アップ」の状態にする。
文字通り、モンスターの特殊攻撃TP技)を回避する確率をアップする。ただし物理攻撃限定のようで、魔法ダメージステータス異常のみを与える特殊技には効果が無い。物理攻撃ステータス異常追加効果がついている特殊技なら、物理攻撃判定がミスになればステータス異常も受けないことになる。
詠唱開始から完了までが速いため、発動が遅い特殊技に対しては、発動エフェクトを見てから詠唱しても間に合ううえ、効果が切れた頃には再詠唱できるようになっていることもあって、MPさえ許せば特殊攻撃に対して非常に有意義な防御手段となる。
特殊攻撃回避率アップ」の説明文に「徐々に効果がなくなる」とあるため、フォイルが発動した直後の効果が最も高く、時間経過とともに効果が減衰していくと思われる。そのため敵の特殊技に対する保険としてかけておくよりも、敵の特殊技がきそうだなと思った頃に使うか、前述のとおり特殊技エフェクトに合わせて使うほうが効果的である。

発動時の敵対心上昇値がそれなりに大きい*1ため、敵対心を上げる目的でリキャストごとにかけなおすのも効果的。
特殊攻撃回避率アップ」は、「回避率アップ」および「回避率ダウン」とステータス変化枠を共有しているため、どれかひとつしか効果が出ない。フォイルの効果が残っていれば、甲虫族高周波フィールドによる回避率ダウンは「効果なし」となる。逆に回避率ダウンの効果を受けているときにフォイルを使うと、回避率ダウンの効果を打ち消して、特殊攻撃回避率アップの効果で上書きすることができる。

Foilは「失敗させる、阻害する」等の意味。

スクロールの入手経路

魔法エリア店舗名・座標NPC備考
フォイル西アドゥリン露店・H-5Ledericus83,160G

歴史

2013年3月27日のバージョンアップで、魔導剣士と共にフォイル実装された。
2013年4月30日のバージョンアップで、フォイル詠唱完了時に発生する敵対心が従前よりも引き上げられた。

関連項目

魔導剣士】【強化魔法】【特殊攻撃回避率アップ
*1
揮発900/累積320
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。