女神降臨の章

記事名読み
めがみこうりんのしょう/Accession
学者ジョブアビリティの1つ。Lv40で習得。精霊光来の章と対になっている。
次に唱えるパーティメンバーを対象とした強化、および回復系の白魔法の効果を範囲にする。
ただし消費MP2倍、再詠唱時間2倍。

白のグリモア」状態の時に「戦術魔道書」から使用する。効果時間は1分、あるいは対応した魔法を使用するまで。消費MP再詠唱時間の計算は各魔法の基本値から算出されるため、グリモアの効果とは重複しない。2008年3月11日のバージョンアップにてMP量が3倍から2倍に変更された。サポートジョブで使用する場合は再詠唱時間が2倍ではなく3倍になる。

ヘルプメッセージの内容が少しややこしいが、自分のパーティ以外のプレイヤー魔法をかけた場合でも範囲化される。ただし範囲化できる対象は強化系、回復系に制限される事は注意したい。白魔法でもスロウパライズは範囲化できないという事である。詳しくはグリモア項にて。

範囲化した場合の性能は概ね以下の通り。


他の戦術魔道書と異なり、四字熟語ではない。女神が地上に天下る章。光臨とはちょっと違う。光臨では光来と同意になってしまうので、黒のグリモアのほうとの重複を避けたものと思われる。英語名の「Accession」は『接近』『到達』の他、『増加』『付加』『追加』などの意味もある。

可能な行動



上記のケアル系・プロテス系・シェル系・ナ系カンパニエなどで友軍NPCを中心に使用すると、NPC同士がパーティを組んでいる扱いなのか、対象以外の周囲のNPCおよびアライドタグを受けているPCにも効果が及ぶ。ビシージの場合は範囲内のNPCのみで、PCには効果がない。利用方法次第では何十人ものNPCPCをまとめて回復強化できる。イレースパーティメンバー専用なので不可だが、白の補遺と組み合わせると範囲静寂石化回復できる。ただし、この扱いはNPCを詠唱対象とした場合に限られる。PCにかけた魔法は、仮に対象PCアライドタグをつけていても、そのPCが所属するパーティのメンバーだけに影響を及ぼす。このためカンパニエバトルにおける本アビリティの有効性は、友軍NPCが参戦しているか否かに大きく影響される。













不可能な行動




関連項目
学者】【白のグリモア】【戦術魔道書

コメント表示/書き込み コメントはありません