金剛身(こんごうしん/Diamondhide)
  1. トロールが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

トロール特殊技

自身と周囲のモンスターストンスキンの効果がかかる。

ディスペル等で解除できず、約800とかなりの吸収量がある。

青魔法

Lv67 BP3 MP99 詠唱時間7秒 再詠唱時間90秒
系統:魔法-強化 属性: 追加効果:なし
自身の周囲のパーティメンバーストンスキンの効果。

ステータスボーナス:VIT+1

効果時間は15分。他の青魔法同様、本家のものと比較するとかなり弱体化されており、ディスペル等で解除される。
青魔法スキルによりダメージ吸収量は増加する。強化魔法スキルMNDストンスキン効果アップ装備などは影響しない。金剛身金剛身上書きは可能だが、ストンスキン金剛身上書きすることはできない。ストンスキン金剛身上書きはできる。効果範囲は共にケアルガプロテアなどと同等であり、かなり広い。

金剛身吸収量は次の計算式で表わされる。
intは()内の小数点以下切り捨ての意。
ダメージ吸収量=int(青魔法スキル×0.11)×5.93
青魔法スキル250300350400450491
吸収160195225260290320

消費MP・大体の吸収量・上書きの性質という点においては召喚獣タイタン契約の履行:験術である大地の守りと非常に似ている。(但し効果時間ダメージ吸収量の仕組みは異なる。)
効果時間に関しては大地の守りに及ばないものの、使い勝手という点においてはこちらの方が優れていると言えよう。吸収量は320でキャップとなり、キャップに必要な青魔法スキルは491となる。しかし高レベル帯においてはストンスキンを上限吸収量の350でかけてる後衛も多く、常にストンスキンを張っている後衛などには特に気にかけて金剛身をかける必要は無いであろう。

消費MP白魔法ストンスキンの3倍強と馬鹿にできず、ケアルガと同じ原理で効果がかかる人数が多いほど敵対心も高くなる。戦闘中に使用する場合は念の為注意が必要である。
ILが導入されて以降は、ストンスキンサポレベルであってもキャップに達する*1ので、相対的に存在価値が下がってしまった。

10分に1回行えるアビリティディフュージョンによる範囲化を除けば、実は青魔法で味方にもかけられる強化魔法はこれただ1つのみであり、後は全部回復魔法か自分にのみの強化である。

ラーニング先は重装甲のトロール(緑色の鎧を着ている)から。モンクからくり士タイプのトロールからはラーニングできない。

参考

2014年7月8日のバージョンアップで微妙にヘルプテキストが変更されている。
以前は効果時間ストンスキンと同じ5分であったが、2014年10月7日のバージョンアップ効果時間が15分に延長された。

関連項目

トロール】【魔法系青魔法】【強化系青魔法
*1
可能性としてはあまり考えられないが、MNDが180以上あれば強化魔法スキルが0であっても、キャップに達する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。