簡素清貧の章(かんそせいひんのしょう/Penury)
学者ジョブアビリティの1つ。Lv10で習得。勤倹小心の章と対になっている。
次に唱える白魔法消費MPを半減する。

白のグリモア」状態の時に「戦術魔道書」から使用する。
効果時間は1分、あるいは対応した魔法を使用するまで。
消費MPは各魔法の基本値から半減されるため、グリモアの効果とは重複しない。
例)レイズ消費MP150)の場合、白のグリモア効果で135となっているが、簡素清貧の章使用後の消費MPは75となる。

半減の性質上、本来のMP消費が大きい魔法に使用すると効果が高まる。高位ケアルレイズなどに適している。
白魔道士女神の印消費MPそのままに効果を倍加なので、MP効率のみで考えると女神の印に匹敵する。

MPのないジョブサポ学をするとき、簡素清貧の章によってほとんどMPブーストしなくてもレイズが使えたり、あるいは衰弱中でも少量のブーストで間に合ったりするので、ビシージカンパニエ時に思い出せると吉。

「簡素」は文字通り簡素、質素なこと。「清貧」は貧しくとも心清らかなことで、飾らず質素・貧しくとも心は朗らか等と言った意味である。飽食の時代、現代人の座右の銘にしたくなりそうな四字熟語である。

英語名の「Penury」は『貧乏』や『欠乏』の意味。

関連項目

学者】【白のグリモア】【戦術魔道書
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。