簡素清貧の章

記事名読み
かんそせいひんのしょう/Penury
学者ジョブアビリティの1つ。Lv10で習得。勤倹小心の章と対になっている。
次に唱える白魔法消費MPを半減する。

白のグリモア」状態の時に「戦術魔道書」から使用する。
効果時間は1分、あるいは対応した魔法を使用するまで。
消費MPは各魔法の基本値から半減されるため、グリモアの効果とは重複しない。
例)レイズ消費MP150)の場合、白のグリモア効果で135となっているが、簡素清貧の章使用後の消費MPは75となる。

半減の性質上、本来のMP消費が大きい魔法に使用すると効果が高まる。高位ケアルレイズなどに適している。
白魔道士女神の印消費MPそのままに効果を倍加なので、MP効率のみで考えると女神の印に匹敵する。

MPのないジョブサポ学をするとき、簡素清貧の章によってほとんどMPブーストしなくてもレイズが使えたり、あるいは衰弱中でも少量のブーストで間に合ったりするので、ビシージカンパニエ時に思い出せると吉。

「簡素」は文字通り簡素、質素なこと。「清貧」は貧しくとも心清らかなことで、飾らず質素・貧しくとも心は朗らか等と言った意味である。飽食の時代、現代人の座右の銘にしたくなりそうな四字熟語である。

英語名の「Penury」は『貧乏』や『欠乏』の意味。
関連項目
学者】【白のグリモア】【戦術魔道書】【サバントパンツ】【アバテルパンツ

コメント表示/書き込み コメントはありません