鼓舞激励の策(こぶげきれいのさく/Adloquium)
学者専用白魔法の一つ。強化魔法に属する。
標的のパーティメンバーTPを徐々に増加する。

名称属性MP習得可能レベル詠唱再詠唱効果時間
鼓舞激励の策50---885秒18秒180秒

2010年12月7日のバージョンアップで追加された魔法
使用すると対象はリゲインの効果が得られる。
TP増加量は10TP/3sec。

効果中は鼓舞激励の策自身による上書きが可能。
王者の薬よりも上書きランクは低く、上書きされてしまう。

効果時間の3分で600TP貯めることができ、これはサポ侍黙想再使用時間3分)と同等の効果である。
しかし発動後約12秒で600TP貯まるサポ侍黙想と違い、鼓舞激励の策は3分間丸々必要となる為瞬発力は無い。
効果自体はやや弱いが、実質83.3MPWS一発分になる事を考えると効率は良い。手の空いたときに前衛に掛けておくと喜ばれるだろう。
ただし、振り数を調整している主に両手武器を使っている人に掛けても振り数が減らず、あまり意味のないこともある。どちらかといえば片手武器を使っている人に掛けた方が良い。

TPが持ち越せるBF前、休憩や再POP等の数分間の待ち時間、別の場所への移動中、等といった非戦闘時の合間に使用しておくといった賢い利用方法も有る。

スクロールの入手方法

スクロールRare属性を持っている。

エリア座標NPC価格
バストゥーク商業区〔S〕L-10Silke36,300G

標準価格1,815ギル店売り可。

関連事項

学者】【リゲイン】【オーラ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。