リアクト(りあくと/Reprisal)
白魔法の一つ。強化魔法に属している。
魔法の力によっての発動率をアップし、防いだダメージの一部を反射する。

使用制限消費MP詠唱再詠唱効果属性スキル
61241.0秒180秒60秒強化魔法

の発動率を1.5倍に引き上げる効果を有する*1。さらに、盾発動時に防いだダメージの一部を光属性魔法ダメージとして反射する*2
効果時間は60秒だが、反撃ダメージ総量は「最大HPの2倍」となっており、ここに到達すると効果が切れる*3

2008年6月10日のバージョンアップ実装されたナイト初の専用白魔法
ドレッドスパイク同様、効果時間のわりに再詠唱時間は長い。
スパイク系魔法であり、上書きランクは最下位。つまり他のスパイク系魔法上書きできず、召喚獣履行等に巻き込まれたら消されてしまう。装備する前提で効果を発揮する魔法なので、両手装備パラニンでの二刀流を持ってない場合だと意味を成さないので注意が必要。
反撃ダメージ量の計算式は不明。
レベル上げ戦闘するような敵の場合、盾タイプ3で防御が発動すると大体20~40程度のダメージになる。概ねそのダメージ反撃効果になると考えればよい。

効果アップ装備

名称種別性能Lv
IL
ジョブ
アダマス反撃ダメージアップ*499
プリュウェンの発動率が3倍
反撃ダメージ+50%*5
119

スクロールの販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
アルザビザフィフの魔法屋・J-8Zafif店主が捕虜でない場合のみ

販売価格は28,500ギル。売却標準価格は2,145ギル

敵からのドロップもなく、基本的にショップから購入して入手する*6

その他

実装当時、入手先となる魔法屋の店主Zafif捕虜となっていたサーバーもあり、いち早くこの新魔法を手に入れんがために彼女の救出が急がれた事もあった。

ちなみにリアクト(React)とは「反発」「反抗」という意味。
なお、英語名のReprisal(リプライザル)は「報復」という意味。

歴史

2008年6月10日のバージョンアップリアクト実装された。
2013年4月30日のバージョンアップリアクト詠唱完了で発生する敵対心が従前よりも引き上げられた。
2014年3月18日のバージョンアップリアクト装備品の性能に付与された「強化魔法の効果時間延長」の対象外になっている不具合が修正された。
2014年5月15日のバージョンアップリアクトの反撃ダメージ総量が最大HPの2分の1から最大HPの2倍に変更された。

関連項目

スパイク系】【シールドマスタリー】【パリセード】【アダマス】【プリュウェン】【アダパシールド

外部リンク

→参考:Wikipedia 反応装甲
*1
→スレッド:新たなジョブ専用装備について公式フォーラム
*2
耐性の高い敵の場合、レベル差がなくてもレジストが発生(ポロッゴアーン等)。また光曜日プーク相手に使うとすさまじい勢いでTP技を繰り出してくる。またトリリングダガーと併用することで反射ダメージが僅かながら上がる。以上のことから、反射ダメージ属性であると推察される。
*3
当初は「最大HPの1/2」で効果が切れていたが、2014年5月15日のバージョンアップで総量が引き上げられた。
*4
具体的な数値、およびの発動率に変動がないかは要検証
*5
→スレッド:新たなジョブ専用装備について公式フォーラム
*6
ゴブリンの不思議箱から出るかもしれないが、狙って手に入れるのは不可能に近い。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。