ストライ(すとらい/Temper)
白魔法の一つ。強化魔法に分類される。
2011年9月20日のバージョンアップ実装された。
時々○回攻撃をする機会を得る。

ストライでは2回、ストライIIは3回攻撃となる。

名称習得可能レベルMP詠唱再詠唱効果時間属性効果
ストライ9599(G)363.0秒30秒180秒マルチアタックダブルアタック+)
ストライII99(G)-723.0秒45秒?マルチアタックトリプルアタック+)

魔導剣士ギフトジョブポイント550使用)でストライを習得できる。
赤魔道士ギフトジョブポイント1200使用)でストライIIを習得できる。

対象は自身のみ。メイン学者が使えない魔法なので、女神降臨の章では範囲化できない。

公式フォーラムでは強化魔法スキルで発動率が上がるような仕組みであることが明らかにされている(もちろん上限はあるが)*1

使用するとマルチアタック状態になる。この効果は連撃の霊薬連撃の仙薬上書きするので注意。
2回攻撃のものはダブルアタック+装備と効果が重複するため、合わせて使うと高い効果が得られるだろう。ストライIIも同様にトリプルアタック+装備と重複するものと思われる。

複数回攻撃の発動率は詠唱完了時の強化魔法スキルを参照するため、詠唱する際は可能な限り強化魔法スキル+装備を身につけておきたい。

ストライの場合、2015年8月5日のバージョンアップ以前だと強化魔法スキル400程度では10-15%程度、スキル500では20%程度の発動率を得られた。効果の上限は不明。

ストライIIはスキル500でトリプルアタック20%程度。以降スキル10毎に1%ずつ増加していく模様。上限は不明である。

歴史





スクロールの入手方法

ストライVW第二章以降、上位ウォーク魔王印章BF戦利品として入手できる。

店売り価格は 6,022 ギル程度。

FFシリーズにおけるストライ

登場したのはFF1のみで、以降の作品には登場していない。
レベル2の黒魔法の一つ。

味方一人のウェポン(=攻撃力)を14上げる魔法なのだが、オリジナルのファミコン版ではバグでまったく効果がない。黒魔法「セーバー」も自分自身の攻撃力を16・命中を10上げる魔法だが、こちらもバグで何も効果がない。
余談だが、同作品には「敵全体の回避率を20下げる」効果があるシェイラという魔法があるが、実際には「敵全体の回避率を20上げる」効果が得られる。

これらの魔法効果のバグはリメイク版で修正され、重ねがけをすると効果がどんどん上乗せされるという、とても有用な魔法となった。最終ボスですら黒魔道士の殴りで倒せたりもする。

英語版ではTemper(気分、かんしゃく、冷静など)という名称で、FFXIでもこの名前を踏襲している。

関連項目

白魔法】【非実装魔法】【ダブルアタック
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。