サクリファイス(さくりふぁいす/Sacrifice)
白魔法の一つ。回復魔法に属する。

標的のパーティメンバーが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替える。ハートオブソラス:弱体効果の数や種類にボーナスを得る。

名称MP習得可能レベル詠唱再詠唱備考等
サクリファイス1865---1秒30秒

→2009年4月9日のバージョンアップ実装された魔法

通常時はナ系魔法で治療できる状態異常を1つ、移植できる。ここで言う移植とは対象者の状態異常を治して詠唱者にその状態異常を移すことを指す。例えば暗闇状態異常に陥ったモンクに対してこの魔法を使用した場合、モンク暗闇は治療され、代わりに魔法をかけた白魔道士暗闇状態異常に陥る。但し、静寂サイレナ)、石化ストナ)、死の宣告カーズナの特殊ケース)は移植できない。

通常時(非ハートオブソラス時)の対象状態異常

対象が複数の状態異常にかかっている場合はランダムで移植される。また、既に自分が治療対象と同じ状態異常に陥っていても移植は行われる。

ハートオブソラス中であれば、上記に加えてイレースで治療可能な状態異常も移植できるようになり、さらに複数の状態異常を一度に移植できるようになる。
少なくとも8つ以上同時に移し替えることが可能であると確認されている。

ハートオブソラス時に対象として追加される状態異常

また、状態異常を「回復」ではなく「移植」する魔法であるためか、女神の慈悲女神の愛撫ディバインベニゾンの効果は適用されない。

自分にとって影響の少ない弱体効果を引き受ける利用法も考えられるが、エスナと組み合わせて使用することもできる。
ただしエスナハートオブミゼリ側に対応しているため有効活用するには切り替えが必要になる。また、麻痺も移し変えてしまうため、ハートオブミゼリエスナを行う場合、アビリティ麻痺によって潰されると、1分間のリキャストにより回復が遅れてしまうため注意が必要である。

なお、2012年2月14日のバージョンアップ詠唱時間が1.5秒から1秒に短縮されている。

「Sacrifice」とは、犠牲、生贄といった意味。
その名の通り、他人の弱体効果を肩代わりする自己犠牲の象徴ともいえる魔法

TODO:
ステータス異常回復までの時間は引き継がれるのか

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ラバオF-7Brave Ox

価格は62,000ギル前後で名声により変動する。

上記以外にも、グスタフの洞門クフタルの洞門イフリートの釜オンゾゾの迷路のGoblin Alchemistがドロップする。
標準価格1,040ギル店売り可。

関連項目

ハートオブソラス】【ハートオブミゼリ】【エスナ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。