サイレス(さいれす/Silence)
  1. 白魔法の一つ。弱体魔法に属する。
  2. 魔法スクロールの一つ。

敵を静寂に捕らえる。
習得可能Lv消費MP詠唱再詠唱効果時間属性スキル
1518163.0秒10秒120秒弱体魔法

敵を静寂の状態にし、全ての魔法を詠唱不可にする。
効果時間120秒。ハーフレジストされた場合そこからさらに効果時間が半減する。レジスト判定には弱体魔法スキルMNDが影響しているが、弱体魔法スキルMNDブーストしても効果時間が伸びることはない。
レジストサイレスジョブ特性を持つ敵、風属性に強い耐性を持つ敵にはレジストされる確率が高くなる。
また、この魔法パライズスロウブラインと言った弱体魔法と違い効果深度の概念がない。そのため、MNDブーストを優先することよりも弱体魔法スキルを最大限高めてレジスト率を下げた状態で詠唱するのが望ましい。

静寂の効果が切れた途端に敵が魔法の詠唱をしてくることが多いためサイレスだけで敵の魔法を封じ込むことは難しいこともある。しかし、特に高位ガ系等の大威力範囲魔法等を敵が詠唱した場合、スタン等で中断できる状況でなければ一撃でPTの壊滅を招く状況も多々あるため、強力な魔法を使用する魔道士タイプの敵と戦う時にはほぼ必須の魔法である。

スクロールの入手手段

スクロールを販売する店舗はなく、白魔道士獣人の一部(Goblin Leecherなど)がドロップする。入手が容易なため、競売で安価に流通しているワールドが多いようだ。

歴史

2015年3月26日のバージョンアップで、それまで0-120秒の間だった効果時間のランダム幅が撤廃され、120秒に固定された。

関連項目

サイレナ】【やまびこ薬】【静寂】【沈黙
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。