ハートオブソラス(はーとおぶそらす/Afflatus Solace)
白魔道士アビリティの一つ。2009年4月9日のバージョンアップ実装された。
回復に特化し、回復を力とする。

Lv40で習得。再使用時間1分。効果時間2時間。サポートジョブでは使用できない。

ハートオブソラスの効果中は、特定の魔法の効果を強化する他、ケアル系および女神の祝福マーターにより回復されたHPをレベルに応じた規定値まで蓄積し、ホーリー詠唱の際にダメージにボーナスを得る事が出来る。
ハートオブソラスエリアチェンジでそのステータス変化を維持することはできない。

注意点として、ハートオブソラスハートオブミゼリの効果を同時に得ることはできない。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になる。また、すでに効果を得ているアビリティを再使用した場合には、蓄積もしくは記録している値がリセットされる。

なお、ハートオブソラスは「癒しの心」と言った意味。

具体的な効果

ハートオブソラス効果アップ装備

ハートオブソラス効果アップ装備を併用することで、ケアル魔法追加効果として得られるストンスキンダメージ吸収量を増加できる。
また、属性耐性魔法の効果に付与される魔法防御力も増大するものと考えられる。

なお、これらの効果を得るにはハートオブソラス実行時ではなく、各々の魔法詠唱完了時に装備している必要がある。

部位名称効果
ORブリオー+1+5相当
ORブリオー+2+10相当
エーベルブリオー+12
EBブリオー+1+14
アラウナスケープ+10

例としてORブリオー+1(ハートオブソラス+5相当)を装備している場合、

関連項目

ハートオブミゼリ】【オリゾンブリオー】【エーベルブリオー】【アラウナスケープ
*1
計算上の回復量を元にするため、対象のHPがmaxの状態で使用し、回復量が0であってもストンスキンは発生する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。