令狸執鼠の章(れいりしつそのしょう/Perpetuance)
学者ジョブアビリティの一つ。Lv87で習得。震天動地の章と対になっている。
2010年12月7日のバージョンアップで追加された。
次に唱える白魔法強化ステータスの持続時間延長。

白のグリモア」状態の時に「戦術魔道書」から使用する。
効果時間は1分、あるいは対応した魔法を使用するまで。

白魔法によって付与される強化ステータス効果時間を2倍にする。
エンピリアン装束SVブレーサー+1」を装備して使用することによって、効果時間を約2.25倍にすることができる。さらに、「SVブレーサー+2」になると、効果時間が約2.5倍となる。
プロテスシェルなどの効果時間の長いものにも有効だが、回復魔法の為かリレイズ系には対応していない。

対応する魔法は以下の通り

女神降臨の章とセットで使うと範囲化しつつ効果時間を最大2.5倍にまで増やせるため、戦術書2つを使う前提なら女神降臨の章で範囲化した魔法を2回かけるよりも、女神降臨の章令狸執鼠の章効果時間を伸ばしつつ範囲化した魔法を1回かけたほうが、効果時間消費MPも断然お得になる。
この為、範囲化前提の魔法リジェネオーラファランクスエン系など)や消費MPが多い魔法リジェネオーラなど)とかなり相性がよい。
また、プロシェルヘイストバ系悪事暗中鼓舞なども、煩雑な掛け直しの回数がかなり減るので、戦術魔道書が余り気味だったり連環計中で使い放題だったりする場合はとりあえず使っておいても良い。

なお、この戦術書で効果時間が増えていても他の人の魔法で当然上書きされてしまう。
せっかく効果時間2.5倍でかけたヘイストプロシェルがすぐに元の効果時間上書きされてしまうと悲しいものがあるので、事前にきちんと強化担当を決めておくことが望ましい。

タブ変換に登録がなく、通常の漢字変換では変換が難しいため、辞書登録に苦労するコマンドの1つ。
令 → 命令(めいれい)の「令」
狸 → 狸(たぬき)
執 → 執行(しっこう)の「執」
鼠 → 鼠(ねずみ)
などで変換するとよいだろう。

名称について

令狸執鼠とは「その人の長所特技を生かして使う喩え。」を意味する。「狸に令して鼠を執らしむ」狸は野猫のこと。
英名のPerpetuanceは「~を永存させる,永続させる」、「名声などを不朽、不滅にする」という意味があり、ラテン語で「ずっと追い求める」という意味。

関連項目

学者】【白のグリモア】【戦術魔道書
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。