Oboro(おぼろ)
NPCの一人。2013年11月5日のバージョンアップで追加された。


人物/役割

Oboro
ジュノ港(E-6)のクフィム島エリアチェンジ付近に佇んでいる。フェイスタイプヒューム♂F5A(ベイド)。

Oboro製ジョブ専用装備の作成とオーグメント付与

Oboro製ジョブ専用装備】を参照のこと。

RMEIL119への打ち直し

レリックウェポンミシックウェポンエンピリアンウェポンアイテムレベル119以上に強化するサブクエスト2013年11月5日のバージョンアップ実装

発生条件
下記いずれかの条件を満たしていること。

条件を満たした上で強化可能な武器装備した状態で話しかけた後、武器トレードすると強化に必要なアイテムと個数を提示してくる。*1

打ち直す武器必要アイテム
レリックウェポン(装備レベル99または99+)深成岩300個
ミシックウェポン(装備レベル99または99+)餅鉄300個
エンピリアンウェポン(装備レベル99または99+)リフトボウルダー300個

武器強化に必要なアイテムを一緒にトレードし、ヴァナ0時越えの後に再度話しかけると、強化された状態で返却される。この際特にイベントなどはない。

RMEIL119)の更なる強化

IL119の「レリックウェポンミシックウェポンエンピリアンウェポンエルゴンウェポン」を、更に強化するサブクエスト2016年2月10日のバージョンアップで追加された。

強化することで、D値戦闘スキルなどが向上する他、アフターグロウなどが付く。

発生条件
以下の条件を全て満たしている必要がある。

対象武器
レリックウェポンスファライマンダウエクスカリバーラグナロクガトラーブラビューラアポカリプスグングニル鬼哭天の村雲ミョルニルクラウストルム与一の弓アナイアレイター
イージスギャッラルホルンは対象外。
アイテムレベル119の段階まで強化されたものが対象。
アフターグロウが付与されていない場合は、アフターグロウが付与される。また、アフターマスの効果が追加される。
アフターマスの効果は武器アイテムヘルプ上で確認できる。

ミシックウェポングランツファウスト乾坤圏ヴァジュラカルンウェナンテルプシコラーミュルグレスブルトガングティソーナアイムールコンカラーリベレーター竜の髭小鴉丸ヤグルシュレーヴァテインニルヴァーナトゥプシマティガストラフェテスデスペナルティ
アイテムレベル119の段階まで強化されたものが対象となる。
アフターグロウが付与されていない場合は、アフターグロウが付与される。

エンピリアンウェポンウルスラグナトゥワシュトラアルマスカラドボルグファルシャウコンバサラリデンプションロンゴミアント神無正宗ガンバンテインフヴェルゲルミルガーンデーヴァアルマゲドン
オハンダウルダヴラは対象外。
アイテムレベル119の段階まで強化されたものが対象となる。
アフターグロウが付与されていない場合は、アフターグロウが付与される。さらに、アフターマスの効果が向上する。
アフターマスの効果は武器アイテムヘルプ上で確認できる。

エルゴンウェポンエピオラトリーイドリス

強化に必要なアイテム
アフターグロウが付いていない状態のものを強化する場合
強化武器必要アイテム個数
レリックウェポン深成岩10000
ミシックウェポン餅鉄10000
エンピリアンウェポンリフトボウルダー10000
エルゴンウェポン餅鉄10000
アフターグロウが付いている状態まで強化している場合、必要アイテムの個数が1になる。
強化後の装備の性能は同一。

強化の手順
  1. 条件を満たした状態で、NPCOboro”に話しかける。
  2. 強化したい装備NPCOboro”にトレードし、強化依頼を開始する。
  3. 強化したい装備に対応する素材を、NPCOboro”にトレードしていく。
    ※依頼している武器強化を完了させるまでは、次の武器強化はできない。
    ※進行中の依頼をキャンセルした際は、渡した素材は戻ってこない。
  4. 素材を必要な個数まで預けた後、強化したい装備NPCOboro”にトレードすると、強化が開始される。
  5. ヴァナ0時越えの後、NPCOboro”に話しかけると、強化された武器が完成する。

強化後の以下の武器は、エンチャントアイテムとして使用すると、特別な矢弾が入手できる。
与一の弓アナイアレイターガストラフェテスデスペナルティガーンデーヴァアルマゲドン
※取り出した矢弾は他の武器でも使用できる。

メイジャンの試練との関係

一見メイジャンの試練と同じように見えるOboroサブクエストだが、メイジャンの試練は中断すると基本的にそれまでの蓄積はリセットされるのに対し、Oboro強化にはそれを救済する措置が入っているという点で異なっている。

具体的には、各武器アフターグロウをつけるためのメイジャンの試練を進行中に本サブクエスト打ち直しを行った場合、1度試練は中断されるが、クエストクリア後に改めてアフターグロウをつけるメイジャンの試練を受けると、中断された試練で納品済みだったアイテムがそのまま引き継がれた状態で開始する*2

確認したところ、納品済みのアイテムは引き継がれずリセットされる。間違っても中断しないように心がけたい。引退するには十分な理由となってしまいかねない。

設定

名匠ボルグヘルツに会って自らの見聞を広めようと、ひんがしの国から訪れた刀鍛冶を自称している。ただ、業物を持つ冒険者が多数行き交うジュノに興味を持ち、しばらく逗留することにしたようだ。

ボルグヘルツについて「噂からオレと似たモノを感じた」*3と言っていたり、「人の身では成し得ぬ好機」とまるで自分が人外であるような物言いをしており、ただの人間ではなさそうな雰囲気だが…。

台詞

  • レリックウェポントレードした時
    Oboro : ホゥ……世にはまだ
    このような奇怪な業物があるのだな。
    面白い、実に面白いな。
    これは果たして人の手で造られたのか……。
    Oboro : なにかこう
    内に語りかけてくるような不思議な魅力がある。
    よいぞ、慧眼に適う業物と認めよう。
    Oboro : こいつにはそうだな……。
    深成岩を300個、取ってこい。
    きっとよく馴染むことだろう、ククク。

  • ミシックウェポントレードした時
    Oboro : これはこれは……。
    まさかこの地で、聖皇バルラーンの蒐集品を
    目にすることになるとはな。
    ククク、この出逢いには、少々驚いたぞ。
    Oboro : 秘宝目録を目にしたとき
    いつかは相対したいものだと思っていたが……
    この地にきた甲斐があったというもの。
    Oboro : 文句の付けどころもない!
    これぞ、オレが求めし業物と呼ばれるモノよ。
    Oboro : 餅鉄だ。
    餅鉄を300個、手に入れろ。
    オレが描いたイメージを形にするには
    ソレがどうしても必要だ。

  • エンピリアンウェポントレードした時
    Oboro : 噂には聞いたことがあるが
    まさか実在する代物とは思ってもみなかった。
    モーグリ族……恐ろしい奴らよ。
    Oboro : フム……こいつを
    どうにかするのは、なかなか骨だな。
    だが、面白い。俺の業が試されるというものよ。
    人の身では成し得ぬ好機……ククク。
    Oboro : 決めたぞ、リフトボウルダー300個だ。

  • 武器強化素材をそろえて渡した時
    Oboro:一両日待て。
    ギリギリになるかもしれんが
    オレの意地でもある。約束は守るさ。

関連項目

Oboro製ジョブ専用装備】【深成岩】【餅鉄】【リフトボウルダー】【リエンフォースポイント
レリックウェポン】【ミシックウェポン】【エンピリアンウェポン】【エルゴンウェポン】【メイジャンの試練
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
思わせぶりなセリフを話かけてくるのだが、この時点では武器を取られるというわけではないので、安心してトレードしよう。
*2
アフターグロウをつける試練を途中で放棄することはペナルティが大きすぎるが故の救済措置だろうが、そのような変則的な仕様のために、旧来のようにメイジャンの試練という形では打ち直し実装できなかったのだろう。
*3
ボルグヘルツには魔物に魂を売ったという噂がある。なお、フェイスタイプOboroと同じ。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。