フォーマルハウト

記事名読み
ふぉーまるはうと/Fomalhaut
射撃武器)の一つ。2015年12月10日のバージョンアップ実装された。

キャスト係数は8(2秒)。店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

イオニックウェポンの一つ。入手手順についてはイオニックウェポンの項を参照。

フォーマルハウト
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バハムートの頭部を模したような形をしている。

2016年2月10日のバージョンアップからクロノブレットを取り出せるようになった。それ以前にすでに武器を入手していた場合は、醴泉島PCTemprix”に武器トレードし、ストックを有効にする必要がある。

射撃WSのうち、属性WSトゥルーフライトレデンサリュートと、物理WSラストスタンドは共にTP修正ダメージ修正となっており、本装備TPボーナス+500と非常に相性が良い。
また長めのと高いストアTPのお陰で振り数調整が非常にやりやすく、他部位やサポ侍ストアTPを稼げばWS後3射どころか2射
注釈1
WS時・通常時ともにTP+100ほどで達成。アルケベレーリサイクル効果アップリサイクル5振り得TP+50)常時発動を前提にすればTP+70ほどで達成。
で次のWSを撃つことも可能である。

2018年9月10日のバージョンアップで追加された。
NPCOboro”にて、「黒の残魂」または「闇の残魂」を用いたオーグメント付与による段階的な強化を行うことができる。
Rankオーグメント必要
RP
Total
RP
1[1]+1
[2]ラストスタンド:ダメージ+1%
[3]飛命+1 魔命+1
0
注釈2
オーグメントを付与するには「黒の残魂」、「闇の残魂」を最低1つ以上トレードする必要あり。
0
15[1]+9
[2]ラストスタンド:ダメージ+10%
[3]飛命+30 魔命+30
59505950

またオーグメント付与と同時にストックが消失し、以下の性能に変わる。

同時に腰装備胴乱【クロノ】」が入手でき、以降クロノブレットはそちらから取り出すことになる。

名称について
フォーマルハウトはみなみのうお座α星の名前。アラビア語のファム・アル・フート(大魚の口)に由来する。
視等級が1.16と明るく、秋に南の夜空を見上げると、フォーマルハウト以外に明るい星が少ないため日本では「秋の一つ星」などと呼ばれる。
FFシリーズではFFXIIで最強の銃として初登場した。同作ではこれ以外にも、銃に恒星の名前が付けられている。
関連項目
イオニックウェポン】【テンプリックスのこれくしょん】【星唄ミッション

コメント表示/書き込み コメントはありません