ペナルティ(ぺなるてぃ/Penalty)
コンフリクトにおける状態異常の一つ。
装備変更によるペナルティで、一時的に行動不能な状態。

試合中に「矢弾」以外のスロット装備変更を行うと、スタン同様の状態になり、一定時間ペトラ掘り以外の行動ができなくなる状態。ただし、「矢弾スロットに関しても、アイテムを外し、スロットを空にした場合に限り、同様のペナルティが課せられる。ちなみに、ペナルティ時間内ならば再度装備変更を行っても追加ペナルティは受けない。
ただし、装備変更の度にペナルティから復帰するまでの時間がリセットされるため、点滅し続けてペナルティ復帰まで凌ぐということは出来ない。
一部の消費型投てき武器装備変更してもペナルティを受けず、しかも装備変更時にキャラクターが消えたため、これを利用して相手のターゲットを強制的に外すことができたが、現在では修正されている。
コンフリクト初心者は、普通のパーティ用のマクロを兼用することが多いので、WS時や魔法詠唱時に装備変更してしまってペナルティを受けてしまうことが多い。コンフリクトは、普通のNPC戦と違い、戦い方がかなり変わってくるので、何度もコンフリクトに参加するのであれば、コンフリクト用のマクロを用意しておくことをお勧めする。

関連項目

バリスタ】【ブレンナー】【着替えマクロ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。