鍛冶(かじ/Smithing)
  1. 合成の一種。
  2. モーグリのすごい応援の一つ。

1.合成

主に鉄やダーク鉄などの強靱な金属素材を加工して、武器防具を作り出すスキルギルドバストゥーク商業区にある大工房と、サンドリアの北側にある。

作成できるアイテムはどれも強力で、前衛などにとって必要なものが多い。またサブスキルが多いスキルでもある。
材料はギルド以外にも採掘で調達することができる。

ただ、ヴァナ・ディールにおける武器防具は一度作れば壊れる事は二度と無い為、作れば作るほど需要が無くなってしまう。材料費も決して安い部類では無い為、スキル上げには大きな苦労を要する。
指定生産品クエスト忍具エンチャントアイテムなどの消耗品レシピが追加されたことで、やや緩和された部分もあるが、それでも他の合成と比べて大変な労力を要することに違いは無いだろう。

多少鍛えておくことで、採掘をしながら鉱石をインゴットに変える事が出来る為、採掘を生業にするものが学んでいることもある。

英語のSmithは鍛冶の意味であるが、様々な職人を表すこともある。たとえば
Goldsmithで金細工師(→彫金師)、Blacksmithで鍛冶(刀鍛冶)、Locksmithで錠前師などである。スミスさんは鍛冶屋さんだった*1のだ。

2.モーグリのすごい応援

詳細は【モーグリの応援】【鍛冶師サインボード】項を参照のこと。

関連項目

合成】【鍛冶ギルド
*1
英語には、カーペンターさん(大工)やサッチャーさん(屋根葺き)など、職業がそのまま姓になったものが少なくない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。