ジョブマスター(じょぶますたー/Job Master/★Master)
  1. それぞれのジョブにおいて、ジョブポイント全項目を総計2100使用しフル強化したときに得られる、ギフトの最終段階。
  2. それによって得られる称号の総称。

いずれも2015年11月10日のバージョンアップ実装された。

特典

苦難の道を乗り越え「ジョブマスター」になると、ギフトとして専用称号を獲得でき、スペシャルアビリティリキャストが15分短縮される。また、スペリア5を獲得し、対応するジョブ専用武器装備できるようになる。

さらに名前の上にアイコンが表示され、他人からも「この人はジョブマスターだ」ということがわかるようになる。

自身の表示はテキストコマンド/jobmasterdisp on(off)」で表示/非表示を切り替えられるが、他人の見た目は変えられない。そのためジョブマスター取得者本人が非表示にしない限り、否が応にも周りのプレイヤーからは視界に入ってしまう。一応「/names」をオフにすると自他共に名前と一緒に非表示にすることができるが、利便性は悪い。

称号一覧

ジョブ称号
戦士ファイターマスター
モンクテンプルマスター
白魔道士ヒーラーマスター
黒魔道士ウィザードマスター
赤魔道士ワーロックマスター
シーフローグマスター
ナイトガラントマスター
暗黒騎士カオスマスター
獣使いビーストマスター
吟遊詩人コラルマスター
狩人ハンターマスター
モノノフマスター
忍者シノビマスター
竜騎士ドラケンマスター
召喚士エボカーマスター
青魔道士メガスマスター
コルセアコルセアマスター
からくり士ペトリマスター
踊り子ダンサーマスター
学者スカラーマスター
風水士ジオマスター
魔導剣士ルーニストマスター

基本的にはアーティファクトの名称に準ずるが、忍者は新たなネーミングとなっている。獣使いの名称は、訳すと「獣使い」そのままである。

余談

ジョブマスター』という呼称はFINAL FANTASY Vにて存在する。
モンスターに勝利して得られるAP(アビリティポイント)を一定の上限まで到達するとジョブレベルが上がっていき、最終的に各ジョブの最大レベルに達すると「LV○ JOBMASTER!」と表示され頭の上に三ツ星が付き、すっぴん状態になるとマスターしたジョブ特性アビリティ付加しなくてもつくという仕様になっていた。
ディシディア ファイナルファンタジーでもバッツが頭の上に三ツ星が付くという演出もあったがXIにおいてはVの影響が大きく見られる。

関連項目

ジョブポイント】【ジョブポイント(項目別)】【ギフト
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。