暁/ネタバレ(あかつき)
プロマシアミッションの最終決戦となる本BFであり、実装されたLv75キャップ時代においては最終決戦にふさわしく敵も強力であった。レベルキャップが上昇し、アイテムレベル装備フェイス実装された現在では容易に撃破できる。以下はLv75キャップ時代当時の攻略である。

二段階構成のBF戦で、制限時間は前後半合わせて30分。6人制限。



BF概要


Promathia : 誰が…… 誰から……
誰がために…… 我を呼ぶ か……!?

プリッシュセルテウスの二人のNPCと共に男神と戦うことになる。
敵はプロマシア(Promathia)一体であるが、闇の王と同じように第一形態と第二形態があるのが特徴。

闇の王とは異なり第二形態になってもすぐに戦闘になることはない。
戦闘開始まで若干余裕があるため、この間にヒーリングすることが可能。

ただし第一形態・第二形態ともにしばらく経つとプリッシュプロマシア攻撃を開始するので、衰弱回復待ちをするほどの長い休憩はできない。

セルテウス戦闘不能になった時点で敗北扱いとなり強制退出。
プリッシュ戦闘不能になってもしばらく経つと勝手に復活して戦い続ける。プレイヤーレイズで復活させることも可能。

第一形態

Promathia

戦闘BGMDusk and Dawn

使用技・魔法
技名範囲効果備考
無知の呪縛範囲特定条件でヒュームに強テラー効果?
驕慢の呪縛特定条件でエルヴァーンに強テラー効果?
怯懦の呪縛特定条件でタルタルに強テラー効果?
憎悪の呪縛特定条件でガルカに強テラー効果?
嫉妬の呪縛特定条件でミスラに強テラー効果?
あまのさかて近接単体ダメージ300-400程度/ノックバック/呪い空蝉貫通
よもつへぐい前方範囲ダメージ/悪疫
かむうた自身中心範囲ダメージ/ディスペル
いざない自身中心範囲ダメージ/ノックバック/スタン
コメット単体属性ダメージ(600-800程度)

第一形態・攻略

通常のレベル上げを行うような編成で戦って問題なく勝てる程度の強さである。
第一形態は攻撃が比較的緩慢である為、薬品アビリティは第二形態に備えて温存しておくのがよい。

ただし魔法TP技はなかなか強力なものを持っており、気を抜いたり運が悪かったりすると敗北する可能性もある。
特に単体魔法コメットが強力だが、これは空蝉回避できるので、盾役空蝉の術を使えるのと使えないのでは多少難易度に差が生じることになる。
危険な技ばかりを連発されるとかなりの脅威なのだが、実際には特別な効果の無い「~の呪縛」というTP技を多用してくるため、それほど苦しい戦いにはならないことが多い。なお、「~の呪縛」は特定条件で該当種族に強いテラーの効果をもたらすという報告が上がっている。

第一形態のHP削りきると、短いイベントシーンを挟んだ後に第二形態との戦闘へ移行する。

第二形態

プロマシア第二形態

後半戦は戦闘BGMが「A Realm of Emptiness」へと変化し、最終決戦をより一層盛り上げてくれる。

使用技・魔法
名称対象効果空蝉備考
あまのさかて近接単体属性ダメージ
ノックバック
呪い
貫通 
よもつへぐい前方範囲属性ダメージ
悪疫
貫通 
かむうた自身中心範囲物理ダメージ(特殊)
ディスペル(複数)
貫通?ダメージの基準値は
強化状態の数に比例
いざない自身中心範囲属性ダメージ
ノックバック
スタン
貫通 
まぼろしのわ敵自身物理無効-効果中は足元に赤い魔法陣が出現
条件を満たすまで継続
たそがれのまほら敵自身魔法無効-効果中は足元に緑の魔法陣が出現
条件を満たすまで継続
あめのおきて自身中心範囲アムネジア貫通通常の手段では回復不能
エクフォリアリングで治療可能*1
そらのおきて自身中心範囲静寂貫通通常の手段(サイレナ等)では回復不能
上位ミッションバトルフィールドのものは回復可能
コメット単体属性ダメージ(600-800程度)- 
メテオ範囲属性ダメージ貫通 

特に厄介なのが「あめのおきて」と「そらのおきて」で、これらを後衛が受けると大惨事に陥る可能性がある。
他にもプロマシアミッションの締めくくりにふさわしく、嫌らしい技が多い。

闇の王と同じように「物理無効」「魔法無効」状態になる事がある。無効状態の時に該当するWS魔法を打っても効果なしとなるため、控えたほうがいいだろう。また、魔法防御力がとてつもなく高く設定されているらしく、通常の魔法はおろかネザーブラストですら半減される。
  • あまのさかて
    天の逆手。通常とは違った柏手を打つことでまじないに呪いを込める。実際にどう柏手を打つのかは不明。出典は古事記。
  • かむうた
    神歌。ここでは神にしか歌えない「石の記憶」最終章のことか。
  • たそがれのまほら
    黄昏のまほら。まほらとは理想郷的な素晴らしい場所のこと。ここでは「真世界」のことを指しているのか、滅び行くヴァナ・ディールを指しているのか不明。
  • よもつへぐい
    黄泉戸喫。死者の世界の食べ物を食べてしまうこと。食べると生者の世界に帰れなくなってしまう。出典は日本神話。

第二形態・攻略

第一形態と打って変わって、よほど吟味した編成戦術でなければ苦戦は免れない。安定して打ち勝つためには、メンバー全員が作戦・戦術をしっかりと理解し、実践できる事が必要である。

BF最大の利点として、バトルフィールドが広いためマラソンが簡単であり、比較的被害を減らしやすい点が挙げられる。また、共に戦うNPC二人がたいへん強力である点も重要である。三国ミッションの最終ミッションでもNPCが参戦するBFはあったが、それらとは段違いの能力をこの二人は見せ付けてくれる。

仮に盾が死んでしまったとしても、プリッシュを臨時の盾に仕立て上げることで当座の戦闘を凌ぐ事ができ、その間に体勢を立て直すことが可能となる。また、戦闘中は彼女にケアルをかける事もできるので、彼女がピンチのときは是非してあげよう。

終盤に近付くにつれ消耗が進み、プロマシアが唱えるメテオの危険度も(相対的に)増してゆく。詠唱を確認した場合、攻撃目標となっているメンバーは敵味方からなるべく距離を離し、パーティ全体への被害を減らそう。プリッシュが盾の時は、全員その場から一時はなれるといい。

プロマシアを囲んで殴る戦術ではメテオ回避は難しく、複数名がメテオを食らい続けるようではとても回復が追いつかないので、バトルフィールドの外周部をマラソンしつつスリップを入れて削るというのが堅い戦術であろうか。

なおこのBFにて勝利すると称号世界の終わりを繰る者」を得ることになる。

参戦NPC

プリッシュ

使用技・魔法
技名範囲効果備考セリフ
百烈拳近接単体  5000万倍返しだ!!
生きることから逃げ出させはしねぇぜ!!!
女神の祝福自身中心範囲範囲内にいるパーティメンバーHP回復 暁の女神アルタナさま!
俺のすべてを差し上げますから、どうか、光を……!
崑崙八象脚近接単体物理魔法バリア破壊()っぜろぉお!!/人の想いは留まりゃしねぇ!!!
羅刹七星拳近接単体物理ダメージ連携属性分解ひっらめけぇえ!!
馬鹿げた夢から目を覚まさせてやるっ!!!
ケアルV・ホーリー
バニシュIII・バニシュガIII
--該当項目参照-

使用アイテム
アンブロシア気魂香剛体香ダイダロスウィング

前衛系のNPCであり、修得技を見る限りはモンク白魔道士に見える。
HP攻撃力防御力などが軒並み高く、さらには自分とパーティ回復もこなすというバランスのいい(とんでもない)能力である。
放っておいても無限にダイダロスウィングがぶ飲み?してはWS乱射して、一人で敵を倒しそうな勢いである。
フェローと同じくプリッシュに対してのケアルヘイトは蓄積しないが、フェローには可能なPT強化魔法プロテスヘイストなど)は行えない。

なお、完全に余談ではあるが彼女の戦闘時のボイスはナジャ社長ミスラF4)と同じである。

セルテウス

使用技・魔法
技名範囲効果備考セリフ
ルミナスランス単体属性ダメージ/プロマシア行動不能 母なるクリスタルの光よ!
わが手の平にて聖なる楔となりて、死を砕け!
リジュヴァネーション味方範囲HP/MP/TP全快(TP300%) フェニックスよ!
人の子らに、生きる意義を与えてくれ!
リヴァレーション単体属性ダメージ? -
能力的には魔道士系で、使う魔法は少ないがどれも使えるものばかりである。 特にリジュヴァネーションの効果は絶大で、これによって窮地を救われたパーティもまた少なくはないだろう。
また、BF内では空を飛んでいるため、ちょっと独特の雰囲気を出しているのも特徴である。とは言えプリッシュの暴れっぷりに目が行ってしまい、リジュヴァネーション発動まで存在感がやや薄くなってしまうのは致し方ないところ。

なお、セルテウスに対し回復魔法ケアルワルツは効果を発揮しない*2。そのわりに範囲攻撃メテオなどはしっかり食らってくれるので、戦闘が長引くと例えPT内の戦況が好調でも彼奴の戦闘不能で追い出される可能性がある。

ちなみに強すぎたためだろうか、「実装初期と比較して、二人とも密かに弱体されたようだ。
かつては二人+プレイヤーだけでも倒せるんじゃないか? と冗談ながらに言える程の強さだったのだが、現在は若干攻撃力が下がったようである。

三国ミッションと同じく、セルテウス戦闘不能になると、例えプリッシュが一度も倒れたことがなくても敗北扱いになる。とはいえ両者共に頑丈なのでそうそう倒れる事はない。

備考

セルテウスにはケアルが効かないが、HPが 1/3程度になると一度だけリジュヴァネーション回復するので、実質5000HP程度の耐久力はあると思われる*3

プリッシュは人並みのHPエルモンク75とすれば1500ほど?)だが、レイズによる蘇生が可能。

彼女らと共に長き物語に終止符を打ち、感動のエンディングを見てもらいたい。

台詞

  • Promathia
    • 無知の呪縛
      Promathia : 絆そう*4 無知なる 子 を
    • 驕慢の呪縛
      Promathia : 絆そう 驕慢なる 子 を
    • 怯懦の呪縛
      Promathia : 絆そう 怯懦なる 子 を
    • 嫉妬の呪縛
      Promathia : 絆そう 嫉妬なる 子 を
    • 憎悪の呪縛
      Promathia : 絆そう 憎悪なる 子 を
    • たそがれのまほら / まぼろしのわ
      Promathia : 留め 留めよ 留まらん 我が身躯 よ
    • そらのおきて / あめのおきて
      Promathia : 逆る 逆らえ 逆しまな お前自身 に

  • Prishe
    • 1戦目戦闘開始時
      Prishe : 俺たちが思い出させてやるぜ!
      生きようとしているものが、どれくらい強いか!
    • 2戦目戦闘開始時
      Prishe : 笑っちまうぜ!
      さあ! 笑いながら勝とうぜ、[PC名]
    • 百烈拳
      Prishe : 5000万倍返しだ!!
      生きることから逃げ出させはしねぇぜ!!!
    • 女神の祝福
      Prishe : 暁の女神アルタナさま!
      俺のすべてを差し上げますから、どうか、光を……!
    • 崑崙八象脚
      Prishe : 爆っぜろぉお!!
      人の想いは留まりゃしねぇ!!!
    • 羅刹七星拳
      Prishe : ひっらめけぇえ!!
      馬鹿げた夢から目を覚まさせてやるっ!!!
    • 戦闘不能
      Prishe : ちくしょおぉ!
      負けたくねえ……負けたくねえよ……!
    • 蘇生
      Prishe : 諦めねぇぞ!
      いくら傷ついても、俺の心だけは傷つけられねぇ!


関連項目

】【プロマシア】【プロマシア/ネタバレ
Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
2019.5.10までは治療不可だった。
*2
2011年7月頃まではケアルワルツ回復可能だった。おそらく2011年9月20日のバージョンアップあたりで修正されたものと思われる。
*3
報告ではリジュヴァネーションで2200程回復していた。このためセルテウスの実HPは3000以上と推測される。
*4
ほだす:つなぎとめる、束縛する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。