記事名読み
あかつき/Dawn
  1. プロマシアミッションの第八章「深淵の流す血」第四節。
  2. 2015年9月16日のバージョンアップで追加された上位ミッションバトルフィールドの名前。
真実の目覚めは、
男神プロマシアの目覚めでもあった。
世界と人に訪れる、黄昏の時。
暁の女神アルタナよ。
我らに勝利を。

天使たちの抗い」の次であり、プロマシア最終ミッション
ル・メトの園から天象の鎖へ向かう。このためにはル・メトの園中央にあるエレベータにもう一度向かう必要があるが、本ミッションを受けた段階でル・メトの園入り口からまっすぐ北進した扉が通行可能になり、その先のエレベータ(下)で、すぐ辿り着けるようになっている。

プロマシアミッションはこの「暁」で終了だが、この後に続くエピローグイベントと補完クエストを進めることによってオファーリストのタイトルが変わる。なお、現在
注釈1
2022年07月17日確認
でもエピローグイベントは全てリアル0時越えが発生条件となっている。

なお、2007年6月6日のバージョンアップBFクリア時に2000の経験値(もしくはリミットポイント)が取得できるようになった。
BF終了後イベントだいじなものアルタナの涙を入手。

ミッションエピローグ
天使たちの抗いさらばでござる
究極魔法の起源
悠久の名を求め
メーガスの名は永遠に
澪標

Lv制限無し制限人数6人・制限時間30分。

BFの場所はミッションと同じ天象の鎖。最寄りのHPル・メトの園#1で、エレベータから下へ向かう。

入室するにはだいじなものファントムクォーツ【男神】」が必要となる。プレイヤーにあわせて「とてもやさしい」から「とてもむずかしい」まで5段階の難易度を選択して突入できる。

攻略
技名範囲効果空蝉備考
あまのさかて近接単体属性ダメージ
ノックバック
呪い
貫通 
よもつへぐい前方範囲属性ダメージ
悪疫
貫通 
かむうた自身中心範囲物理ダメージ(特殊)
ディスペル(2つ消去)
貫通
いざない自身中心範囲属性ダメージ
ノックバック
スタン
貫通 
まぼろしのわ敵自身物理無効(属性WSも無効)-第二形態以降使用解禁
効果中は足元に赤い魔法陣が出現
たそがれのまほら敵自身魔法無効-第二形態以降使用解禁
効果中は足元に緑の魔法陣が出現
あめのおきて自身中心範囲アムネジア貫通第二形態以降まぼろしのわ、たそがれのまほら中のみ使用解禁
通常の手段では回復不能
エクフォリアリングで治療可能
注釈2
2019.5.10までは治療不可だった。
そらのおきて自身中心範囲静寂貫通第二形態以降まぼろしのわ、たそがれのまほら中のみ使用解禁
サイレナ等で回復可能

使用魔法コメットメテオ(第二形態以降使用解禁)
特性:ダブルアタック、オートリゲイン


以上の特徴から、盾役+遠距離アタッカーの組み合わせよりは、近接アタッカーメインに全員が固まってケアルガ等で一気に持ち直すほうが戦局は安定しやすい。また、魔法アタッカーの活躍が望めず、スタンアムネジア技を有するため、連携は一切狙わずわずかな隙を突いて単発WSを叩き込んでいった方が結果的に早くHPを削れる。
高難易度ではメテオからの特殊技コンボPTが壊滅する危険もある。素早いHP回復シェルのかけ直しの徹底が重要になる。

なお、難易度普通程度までならサドンランジが通るので、攻略の際には効果的な手段となる。敵に当てられるだけの命中を確保し、風水魔法などで魔法命中率を上げ敵の魔法回避率を下げることで、より高い難度でもサドンランジでの妨害が有効となる。
ただしスタンに対する累積耐性が備わっているため、早めに撃破しないと瀕死時の特殊技の連発で一気に全滅する恐れもあるので注意。火力に自信が無ければ敵のHPが高いうちはあえてスタンをせず、後半押し切る際にスタンの使用を始める等、柔軟に対処していきたい。

ソロ+フェイスで挑む場合は範囲回復特殊技を持つセルテウスイロハII、アシェラの3人を連れていくとよい。
セルテウスリジュヴァネーションによるHPMPTP回復効果が極めて強力。タイミングが合えばWS使用直後に範囲ダメージリジュヴァネーションTP回復→短い間隔でWS連発…の好循環が見込める。
イロハIIはライズフロムアシェズの回復+ストンスキンによる事故防止に加え、かむうたで消去されがちなプロシェルの迅速なかけ直しが期待できる。
アシェライロハII同様の回復プロシェルかけ直しはもちろんのこと、ガイディングライト強化がかむうた対策にもなり一石二鳥、スロウIIパライズIIによる攻撃遅延が生存率を高めてくれる、とかなり相性が良い。

バトルフィールドクリア報酬として、レム物語第九章RME打ち直しアイテムが全員に手に入る。手に入る枚数は難易度ごとに異なる。【上位ミッションバトルフィールド】項も参照のこと。

またボス討伐報酬として下記戦利品が得られる。

関連項目
暁/ネタバレ

コメント表示/書き込み コメントはありません