エクフォリアリング

記事名読み
えくふぉりありんぐ/Ecphoria Ring
指装備の一つ。2008年3月11日のバージョンアップで追加された。
キャスト係数は12(3秒)。

東ロンフォール〔S〕に出現するレディバグ族NMSkogs Fru」がドロップする。

ストアTPアムネジア回復エンチャントが付いた命中リングイェーガーリングと同等の命中があるため、比較すると飛命+4とストアTP+1のトレードオフ。飛命飛命リングを使う事が多いので、実質上位互換と言えるだろう。

ストアTPについては、通常エリアでその性能が発現する指装備は、これとラジャスリングホードリングタイラントリングカッヤレスリングなどである。
供給量自体はレディバグの上翅収集ついでにNMが討伐されるためかなり多く、性能の割にお手頃なので導入しやすい部類である。

2019年5月10日のバージョンアップハートオブミゼリ中のエスナアムネジアを治療できるようになるまで、アムネジア回復は自然治癒に任せるかこの装備を使うしかなかった。
その後、2019年7月8日のバージョンアップエスナの性能が従前に戻った事により再び能動的なアムネジア回復手段はこの装備が唯一となっている。

しかしながら事前にアムネジアになることを見越して装備し、エクイップディレイ消化していたとしても、エンチャントアイテム使用によるキャストタイム+アイテム使用硬直10秒間のアビリティ魔法の使用不可能時間があるので、アムネジア回復手段としては使い勝手がいいとは言えない。

また、すべてのアムネジア回復できるわけではなく、治療できないアムネジアを付与する特殊技も存在する。
歴史
ミッションBF」に出現する敵が使用する特殊技「あめのおきて」によるアムネジアは元々この装備で治療ができなかったが、2019年5月10日のバージョンアップから治療できるようになった。

バージョンアップ告知では、あめのおきて「など」となっているので、他にも新たに治療できるようになった特殊技が存在するものと思われるが、詳細は不明。
名称について
エクフォリア(Ecphoria)とは「記憶を呼び覚ます」という意味。
アムネジアが記憶喪失を意味するので、それを打ち消す指輪というニュアンスであろう。
関連項目
命中リング】【アムネジア】【バアムネジア

コメント表示/書き込み コメントはありません