アンブロシア(あんぶろしあ/Ambrosia)
食品の一つ。スタック不可。
Ex
黄金色に輝くスープ。
「神々の食品」と呼ばれる、幻の料理
HP+7 MP+7 STR+7 DEX+7 VIT+7 AGI+7
INT+7 MND+7 CHR+7 命中+7 +7 飛命+7
飛攻+7 回避+7 +7 ヒーリングHP+7
ヒーリングMP+7

売却不可。
呪物呪われたスープ」を「供物の免罪符」にて解呪することにより入手可能なアイテム
モグガーデン漂着物として入手できることもある。

Ex品であることから競売に出品できず、ショップでの売却もできない。

ただし、同アカウントであれば配送が可能であるため、とりあえず解呪しておき、倉庫キャラに送っておくことでスタックできない不便さをある程度カバーできる*1

食事効果

名称効果時間食事効果
アンブロシア240分HP+7 MP+7 STR+7 DEX+7 VIT+7 AGI+7 INT+7 MND+7 CHR+7
hHP+7 hMP+7
+7 飛攻+7 +7 命中+7 飛命+7 回避+7

2016年7月5日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

「とりあえず手当たり次第に+7します」といった効果を持つ。攻撃や防御系統を除いたパラメータ部分を見れば、その各々がトップクラスのブーストを誇る。
前衛にとっては攻撃力の上昇が中途半端で使いづらいが、後衛にとってはINT/MND/CHR、そしてhMPの上昇全てにおいてトップクラスであるため、魅力が大きい。また、肉料理やスシの効果が薄い低レベルでは、各ステータスが固定値で大きく上昇するのも嬉しい。

もし免罪符を持っているなら、一度購入して解呪、使用してみることをお勧めする。供物の免罪符獣人印章60BF死生の苦輪」をクリアすることで100%得ることができる。

なお、2004年8月発売のマスターズガイド*2では「HP+7 MP+7 STR+7 DEX+7 VIT+7 AGI+7 INT+7 MND+7 CHR+7 hHP+7 hMP+7 +2.7% +2.7% 命中+7 回避+7」という食事効果が記載されており、当時はは割合で上がっていたようである。

しかし、→ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本)に記載された食事効果では、が7固定で飛攻も追加されており、ヘルプテキストに追加された性能もこちらに準じている。どのタイミングかは定かではないが*3性能が変更されたようである。

名称について

ギリシア神話に登場する神々が食したという食べ物。神饌。食べると不老不死となり神々の一員になれるという。神酒ネクタルと共に飲食する。

関連項目

呪われたスープ】【供物の免罪符】【アムリタ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。