Selh'teus(せるてうす)
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

セルテウス
プロマシアミッションに於ける重要NPCの一人。

プロマシアミッション冒頭から登場する重要NPCの一人。当初は名乗らないため名前が分からない状態で「謎の少年」となっているが、ミッションを進めるうちにわかるようになる。
プレイヤーが行くプロミヴォンの先に度々登場し、クリスタル虚ろに蝕んでいく。

2.項 フェイス

2015年8月5日のバージョンアップで追加された。
盟-セルテウス」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことでフェイスセルテウス」を習得できる。

特徴

ジョブナイト
戦闘タイプ近接物理
武器両手棍*1
WSルミナスランス(/核熱)
リヴァレーション(核熱/貫通)
リジュヴァネーション
アビリティダブルアタック レジストスリープ
魔法
その他リゲイン(+20/3sec)
自ら距離を詰めない

WS詳細
WS範囲連携属性備考
ルミナスランス/核熱射程がやや長い
リヴァレーション核熱/貫通射程がやや長い
リジュヴァネーション自身中心広範囲HP25%/MP25%/TP500回復

設定されている武器種は両手棍なので、通常攻撃物理格闘属性攻撃になる。

戦闘状態になっても敵との距離を詰めないため、フェイスを呼び出した順番や戦闘開始位置によっては、敵と離れた位置で止まってしまい通常攻撃を行わない。しかしリゲインを有しているので、通常攻撃を行わずとも後方から特殊技を放つことができる。

基本的には連携を狙ってWSを放つが、戦闘開始直後や終了直前に単発で放つ事も多々ある。
ストアTPを保有しているのか、近接攻撃に参加している時は、かなり短い間隔でWSを打つが、敵との距離をとっている場合、ずっと棒立ちになることもある。

パーティーメンバーが3人以上HP75%以下になった時や、睡眠状態のメンバーがいる状況ではリジュヴァネーションを優先して使用する。
このリジュヴァネーションが非常に強力で、HPMPをそれぞれ最大値の25%回復TPを500増加するというもの。効果範囲が非常に広いのでほぼ確実にメンバー全員に届く。もちろんセルテウス自身にも回復効果が及び、使用後に自身のTPも500増加するためにリジュヴァネーションをかなり早い間隔で再び使ってくれる。

範囲攻撃が強力な敵と戦う場合、セルテウスリジュヴァネーションはとても頼りになるだろう。おなじく範囲HP回復効果の技を持つイロハIIやアシェラと同時に呼ぶことでより範囲回復が磐石になる。
また、占有権に関係なく敵を攻撃できるコンテンツにおいて、フェイスを対象とした範囲効果が「周囲の全てのPCおよびNPCに届く」特性から、ドメインベージョンレイヴカンパニエウォークオブエコーズなどでもリジュヴァネーションは大活躍してくれる。

ドメインベージョンにおいて、複数のPCが呼び出した複数のセルテウス範囲攻撃を食らうたびにリジュヴァネーションを一斉に使ってくれるため、無尽蔵にMPTPが湧き出してくる現象がよく起こる。
範囲攻撃を行わない敵と戦っている場合でも、昏睡薬を使うことでわざと睡眠状態になり、セルテウスリジュヴァネーションを使ってもらうというテクニックがある。

なお、リゲインLv1から保有している。残念ながら特殊技を使用するのはLv15以降のため、それまでは何の恩恵も受けることができない。

特殊台詞

関連項目

Selh'teus/ネタバレ】【フェイス】【フェイス/一覧
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。