三国ミッション(さんごくみっしょん)
ミッションのうち、冒険者の所属する三国から与えられるものの通称。拡張データディスクの各ミッションに対してこう呼ばれる。公式Twitterでもこれらは三国ミッションと呼ばれており、半ば公認された呼び方となっている。

各国別の詳細な内容に関してはそれぞれ下記の項目を参照。


なおランク6以降の各ミッションに関しては、ミッションの進行に伴ってジラートエリアに足を踏み入れることになるため「ジラートの幻影」拡張登録を行っていないと受領することができない。

2007年6月6日のバージョンアップで、ミッションに関連するバトルフィールド戦闘不能になった場合でも経験値が消失しないようになった。同時に、それまで突入時に消えなかった強化魔法が消えるようになった。

共通したミッション

三国ミッションには内容の共通した部分が見られ、それらを指して「三国共通ミッション」や「統一ミッション」などと言うことがある。
共通部分の通称は以下の通り。


詳細については各項目を参照。

ドラゴンミッションについて

サンドリアバストゥークウィンダスの2-3ミッション(いわゆるドラゴンミッション)を、「初めて他国を訪れる共通ミッション」という意味合いを込めて「三国ミッション」と呼ぶ冒険者もあるようだ。

関連項目

ジラートミッション】【プロマシアミッション】【アトルガンミッション】【アルタナミッション
ミッション】【他国を回れ】【バストゥークを離れて】【三大強国
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。