リジュヴァネーション(りじゅう゛ぁねーしょん/Rejuvenation)
  1. プロマシアミッションに登場するNPCSelh'teus」の専用技。
  2. フェイスSelh'teus」の特殊技

BFでの効果

名称範囲効果備考
リジュヴァネーション自身中心範囲HP/MP/TP全快(TP3000)

範囲内の味方にHP/MP/TP全快(TP3000)の効果を与える。

TP技ではなく、HPが減ったときに1度だけ発動する。そのため、セルテウスHPは見かけよりも実質的に多くなっている。ピンチに陥ったときにこの技に救われたPCもいることだろう。

Selh'teus : フェニックスよ!
人の子らに、生きる意義を与えてくれ!

フェニックスの力を借りて1度だけ発動することから、フェニックス究極履行に相当する能力なのかも知れない。アットワ地溝で手に入るリゲインフェザーも同様の効果を持つ。

フェイス呼び出し時の効果

名称範囲効果備考
リジュヴァネーション自身中心範囲HP25%/MP25%/TP500回復

フェイスで呼び出したときも使用する。BFの時よりは効果が抑えられているものの、こちらはTP技で使用回数に制限はない。効果範囲は魔法がギリギリ詠唱できるくらい離れていても届くほどに広い。
使用タイミングは「パーティーメンバーの内3人以上がHP75%以下になった時」あるいは「パーティーメンバーの内の誰か1人が睡眠状態になっている時」。このタイミングでTPが1000以上貯まっていると使用する。
したがって、自分が敵の攻撃や味方の回復を受けて即座に目覚めないことが前提であれば、昏睡薬を服用して自ら睡眠状態になり、ある程度任意のタイミングでリジュヴァネーションを使わせることもできる。

なお、2016年2月10日のバージョンアップまではリジュヴァネーションを受けても睡眠状態から回復しなかった。
これを利用して、スリプガ等で寝かされた際に全員起こさずにセルテウス以外の一人を寝かせたままにしておくと、その一人が自然に目覚めるまでセルテウスTPが貯まる度にリジュヴァネーションを使い、PT全体のHPMPを大量に回復するという荒業を使うことができた。

現在ではリジュヴァネーションを受けると睡眠状態から回復するため上記の荒業は使えなくなってしまったが、代わりにリジュヴァネーション連発でセルテウス一人にヘイト集中し、何も出来ないまま見殺しにする事態は回避できるようになっている。

名称について

名称は「若返り、元気回復」といった意味。

関連項目

NPC専用特殊技】【】【リゲインフェザー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。