悪疫

記事名読み
あくえき/Plague
ステータス異常の一つ。
強力な「病気」状態。


概要
火属性状態異常
病気」の上位効果。ヒーリングを無効化する病気の効果に加え、MPTPスリップ状態になる。発動手段によって効果深度(=スリップ量)が異なる。
アイコン病気と同じく青白いドクロ。

元々はクエストスーパードクターO」のために沈黙呪詛と共に用意されたステータス異常で、リーチ族Bloodsucker」の通常攻撃追加効果としてのみ存在した。
この、「初期から存在する上位異常」は効果時間が1時間に及ぶほど長い事と一部の治療手段が効かない事以外は下位の異常と変わらない。
プロマシアの呪縛以降に追加されたモンスター特殊技による悪疫のみ、前述の効果が加えられ、一般的な状態異常と同じ程度の効果時間になっている。
なお、新型の悪疫が実装されてからは下位異常である病気持ちのモンスターもほとんど追加されておらず、新型悪疫のみが流行している。
治療手段
主な治療手段は白魔法ウィルナ」。病気とは異なり、アイテム万能薬」では治療できない。
その他の治療手段については【ステータス異常の治療手段】の項目を参照。
一部のNMが使用する特殊技などは同名のステータス異常でも治療不可の場合がある。

アイテムミスクチュア」でも病気悪疫ともに回復できるが、基本的にクエスト報酬として一度しか入手できない。

病気と同じく、耐火病気耐性を高めることが基本的な予防策で、レジストウィルスでも一定確率で防ぐ事ができる。(NM相手には発動率半減)
また、エスカエリアであれば抗悪疫霊薬による「ネゲートウィルス」によって防ぐこともできる。

病気から一転、危険度の高い状態異常になっている。アタッカーにも影響が出るようになったのもあるが、大半の後衛MPが尽きてしまうと完全に機能不全に陥る。状態異常回復魔法の中でもウィルナ消費MPが多いので、自らの治療もままならなくなる前に速やかに治したい。
PCが使用できる悪疫手段
火属性状態異常だが、モンスター側は属性耐性値の影響を受けず、状態異常耐性値を参照すると思われる(要検証)。詳細は【耐性】の項目を参照。

分類名称効果深度効果時間
(秒)
対象備考
-MP/3秒-TP/3秒
青魔法ロウイン3560自身範囲効果時間ランダム
デルタスラスト510060~120単体近接物理追加効果
効果時間ランダム
セスプール510060自身範囲ノートリアスナレッジ専用
ジョブアビリティ峰打ち35090~150単体
格闘WS四神円舞5030単体効果時間ランダム
しじをさせろペステレントプルーム105060前方範囲アクエフ
効果時間ランダム
モンスターが使用する主な悪疫手段
関連項目
ステータス異常】【病気】【ウィルナ

コメント表示/書き込み コメントはありません