アムネジア(あむねじあ/Amnesia)
ステータス異常の一つ。記憶が混乱した状態。
アビリティコマンドやウェポンスキルが使用できない状態。

短時間であるがWSアビリティペットコマンドが使用不可能となる。いわばアビリティ版の静寂である。

治療方法は時間経過による自然回復か、エクフォリアリングエンチャント効果のみ。
ジョブ特性レジストアムネジア、あるいは白魔法バアムネジアバアムネジラによってレジスト率を高めることができる。
抗アムネジア薬抗アムネジア霊薬を使い、ステータス変化ネゲートアムネジア」を得ることで一定時間アムネジアを予防することが出来る。

嫌味な技の総本山、プロマシアの呪縛の最終ボスが使う技にこの効果があったのだが、アトルガンの秘宝ではインプキキルンも使用してくる。インプに至っては範囲技でこれを起すため相手にすると非常にやりにくいと言える。アルタナの神兵でもラフレシア族レディバグ族の使用が確認されている。
プレイヤーサイドから仕掛ける場合、召喚獣ケット・シー契約の履行イアリーアイバーメイルブージ追加効果によってアムネジア状態にできる。また、神聖の印を使用することでホーリーIIに対アンデッド限定でアムネジア追加効果を付与できる。

インプの使うアブレーシブタンタラは、水エレイフリートなど、一般的な属性効果への耐性が極めて高い個体には効果が出ないことから、属性ステータス異常であると推測される。
また白魔法バアムネジア属性が水であることからその可能性は高い。
しかしながら、同様の調査法により、アルタナエリアモンスターであるレディバグが使用するアムネジアの場合は、属性の可能性が高いという報告がある。

なお、獣使い召喚士からくり士等がペットを呼び出している状態で本体が受けるとペットコマンドが使用不可になるため、ペットに命令を出せなくなる。またペットが受けているとほんきだせ契約の履行等も不発に終わるため、注意していただきたい*1

また、花鳥風月NMチーズマニアのギギルン」の戦利品に、アムネジア時のみ命中がともに+15されるアルマジロクウィスという両脚装備が存在する。入手する機会があれば、アムネジア対策として持ち歩くのも一興だろう。

名称について

アムネジア(amnesia)とは記憶喪失症や健忘症の事であり、この技は一時的に記憶の混乱を起こしているのだと思われる。

関連項目

エクフォリアリング】【レジストアムネジア】【バアムネジア】【バアムネジラ
バーメイルブージ
*1
この場合、命令するのは本体だが技を繰り出すのはペットのため不発に終わる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。