アムネジア

記事名読み
あむねじあ/Amnesia
ステータス異常の一つ。
アビリティコマンドやウェポンスキルが使用できない状態。


概要
火属性状態異常
WSジョブアビリティペットコマンドが使用不能になる。遠隔攻撃マウントアビリティの一種だが、こちらは制限を受けない。
アイコンは手のひらに赤いバツ印。
治療手段
治療手段はほぼ存在しないが、基本的に効果時間も短め。
指装備エクフォリアリング」のエンチャント効果によってのみ治療可能。ただしエクイップディレイアイテム使用による硬直を考えると、あまり実用的とは言えない。

耐火アムネジア耐性を高めることが基本的な予防策で、レジストアムネジアでも一定確率で防ぐ事ができる(NM相手には発動率半減)。
また、テンポラリアイテム抗アムネジア薬抗アムネジア霊薬による「ネゲートアムネジア」状態でも防ぐことが出来る。

なおペットジョブ本体が無事でもペットがアムネジア状態の場合、しじをさせろ契約の履行を実行しても不発になる。
PCが使用できるアムネジア手段
火属性状態異常だが、モンスター側は属性耐性値の影響を受けず、状態異常耐性値を参照すると思われる(要検証)。詳細は【耐性】の項目を参照。

効果時間には基本的にランダム幅が存在する。最大値のみ記載。
分類名称効果時間
(秒)
対象備考
神聖魔法ホーリーII30単体神聖の印併用時のみ
アンデッド限定
魔法ダメージ追加効果
契約の履行:験術イアリーアイ15単体ケット・シー
視線判定
しじをさせろペンタペック単体トゥルフェイア
近接物理追加効果

フェイスではアシェラIの使用する「ダイナスティーグラビタス」で目にする機会が多いほか、いくつかのNPC専用特殊技にも付与されている。
追加効果:アムネジア」装備
物理攻撃時に一定の確率でアムネジア状態にする効果が付与されている武器

分類名称効果時間
(秒)
Lvジョブ
両手斧バーメイルブージ80
アムネジア状態で効果が発動する装備
分類名称性能Lvジョブ
両脚アルマジロクウィス命中+15 +1572
モンスターが使用する主なアムネジア手段

プロマシアミッション最終戦「」にて初実装された。
アトルガンの秘宝以降は通常モンスターでも使用してくる種族が増えたほか、NM固有の技として多くの種族が使用する。
歴史
名称について
アムネジア(amnesia)とは記憶喪失症や健忘症の事であり、この技は一時的に記憶の混乱を起こしているのだと思われる。
関連項目
ステータス異常

コメント表示/書き込み コメントはありません