モンスター飼育(もんすたーしいく/Monster Rearing)
モグガーデンで行える追加コンテンツ。2014年7月8日のバージョンアップ実装された。

当項目では基本的な仕様などを記載する。各飼育モンスターについてはランクごとに分けて個別項目に記載する。
目次ランク別項目主要関連項目
モンスター飼育(ランク1)チャチャルンの応援
モンスター飼育(ランク2)Green Thumb Moogle
モンスター飼育(ランク3)
モンスター飼育(ランク4)
モンスター飼育(ランク5)
モンスター飼育(ランク6)
モンスター飼育(ランク7)

概要

モンスター飼育では、モンスターに触ったり餌をあげたりしてお世話することができる。育てているモンスターからちょっとしたアイテムを得られたり、モンスターが成長すると見た目に変化が現れたりもする。
ある程度成長したモンスターからはモンスターの思い出を入手することができ、チャチャルンの応援として自身やフェイスに効果を得ることができる。

開始条件


上記の開始条件をすべて満たした状態でNPCGreen Thumb Moogle”に話しかけるとクエスト子羊を放ってみるクポ」が発生し、担当NPCチャチャルン(Chacharoon)がモグガーデンに常駐するようになる。
一連の連続クエストを遂行し「悲しむだけじゃだめクポ」をクリアするとモンスター飼育を本格的に開始できるようになる。

モンスター飼育の流れ

  • 新たなモンスターを飼育する
    飼育するモンスターを選択することができる。ただし以下の制約がある。
    • モンスターを迎えられるのは1日に3体まで。飼育できる枠は最初は1枠だが、ランクを上げることで最大4枠まで増える。

  • 飼育方針を選択する
    以下の飼育方針を選択することができる。(新たにモンスターを飼育する際、飼育方針は「成長第一」に設定されている)

    • 「成長第一」
      飼育モンスターの成長を第一に考えた育成方法。機嫌が少しずつ悪くなる。
      餌を与えなくても日々成長していき、特定の餌を与えた際は大人や亜種に変化する場合がある。

    • 「穏やかな日々」
      飼育モンスターの心の平安を第一に考えた飼育方法。機嫌は少しずつ良くなっていく。
      以前は大人や亜種に変化しなかったが、2016年11月10日のバージョンアップ以降は特定の餌を与えた際、亜種に派生する場合があるようになった。
      TODO:特定の餌やりで「大人」に変化するのかの確認。バージョンアップ情報には「亜種」に変化するとの記載はあるが「大人」に変化するかの記載がない。)



  • 「親分の解説ノート」を見せてもらう
    モンスター飼育に関する解説書を閲覧する。

ランクについて

パイオニア・ワークス開拓技術資料提供のサービスが行われていれば、Zeniccaからランクを上げる書物(だいじなもの)を同盟戦績と交換してもらえる。もしくは三国の港エリアにいるSkipper Moogleからギルで買うこともできる。
ただし、これらは一定回数「モンスターに触る」を繰り返さないと入手できない。他の行為(エサやりやアイテム採集)ではカウントされない。

ランクが上がると飼育できるモンスターのラインナップが増え、飼育できるモンスターの数も増える。

現在のお世話回数はGreen Thumb Moogleから「モグガーデンの説明を聞きたい」>「諸々の情報について」を選択すると確認できる。
ランク必要なだいじなもの入手条件
(触る回数)
同盟戦績ギル対応するサービスその他の変化
1----初期状態-
2『サクラちゃんと不思議な匙』15回1,00010,000開拓技術資料提供
セカンドフロア増築)
クエストチャチャルンの応援」発生
3『サクラちゃんと幻影の泉』20回3,00020,000開拓技術資料提供?クエストチャチャルンの試練」発生
飼育場開放
4『サクラちゃんと呪縛の手綱』40回5,00040,000開拓技術資料提供II?-
5『サクラちゃんとクポフリートの秘宝』60回7,00080,000開拓技術資料提供II?クエストチャチャルンのお医者さん」発生
6『サクラちゃんとサボテン兵団』80回9,000160,000開拓技術資料提供II?-
7『サクラちゃんと魔境の聖杯』100回11,000320,000開拓技術資料提供II?クエストみんな家族クポ」発生

飼育モンスターについて

モンスターは触ったり、餌をあげたりすることで機嫌が変わる。
機嫌の良し悪しによって、モンスターから得られるアイテムが変化するとともに場合によってはモグガーデンの各採集にも影響を及ぼす。
行動内容
様子をみるモンスターの種類、機嫌、満足度、現在の成長度を確認することができる。
・機嫌(とてもよさそう/よさそう/穏やか/不機嫌/とても不機嫌)の5段階。
・満足度(とても満足げ/そこそこ満足/物足りない/不満/かなり不満)の5段階。
・現在の成長度(★と☆の数)で6段階。詳細は【成長の法則】参照。
モンスターに触る個体ごとに1日(地球時間)1回選択することができる。触り方によって機嫌が良くも悪くもなる。
名前をつけるモンスターに最大15文字のアルファベットで好きな名前を付ける事が出来る(不適切な名称の場合変更出来ない*1)。
名前は何度でも変更することができる。
アイテム採取個体ごとに1日(地球時間)1回選択することができる。機嫌が少し悪くなるが、モンスターの体からアイテムの採取を試みる。
餌をあげる個体ごとに1日(地球時間)1回選択することができる*2。餌をあげることで機嫌が良くなったり、成長が促されたりする。
また、モンスターが一定の成長段階に達している状態で特定の餌をあげると、モンスターの見た目に変化が現れる場合がある。
ジュビリーシャツ装備すると成長促進効果がある。
詳細は【成長の法則】参照。

育てられるモンスター

モンスター飼育ランクを上げることで以下のモンスターを育てることができる。

★はモンスター飼育オリジナルグラフィック
ランク系統モンスター
モンスター飼育(ランク1)ヒツジ子羊大羊カラクール雄羊
ウサギウサギウサギ、白ウサギ
樹人サップリング、緑葉トレント、紅葉トレント
トカゲトカゲトカゲ、灰トカゲ
モンスター飼育(ランク2)コカトリス子コカトリスコカトリスジズ
ラプトルラプトルラプトル、赤ラプトル
エフトエフトエフトタリチャック
モンスター飼育(ランク3)ダルメル子ダルメルダルメル、大ダルメル
シーモンク幼生シーモンクシーモンク、青シーモンク
ウラグナイト幼生ウラグナイトウラグナイトリマスカブラ
クラブ幼生クラブクラブポータークラブ
コリブリ幼鳥コリブリコリブリトゥカリブリ
モンスター飼育(ランク4)クァール子クァールクァールリンクス
バッファロー子バッファローバッファロー
スライムミニスライムスライムクロットヘクトアイズ
モンスター飼育(ランク5)ブガード子ブガードブガードアビソブガード
アダマンタス子アダマンタスアダマンタス、大アダマンタス、白アダマンタスフェロマンタス、大フェロマンタス
モンスター飼育(ランク6)ボムクラスターボムジンスノール
ベヒーモスベビーモスベヒーモスキングベヒーモスエラスモススコーモス
モンスター飼育(ランク7)ドラゴンドラゴンパピーワイバーン、青ワイバーン、緑ワイバーン、深淵のウィルム、星月のウィルム、灼熱のウィルム
サボテンダーチビテンダー、サボテンダージャボテンダー

2016.3.1時点で飼育できるモンスターの追加予定はないが、今後のバージョンアップで追加できるかは検討を行うようである。
→スレッド:モグガーデンの情報はこちら!(公式フォーラム 2016/03/01)

モンスターの特殊な状態

  • 心が光に満ち溢れる
    機嫌がもっとも良い状態。この状態では機嫌を損ねることなく、「アイテム採取」を行うことができる。
    また、「モンスターに触る」でどの選択肢を選んでも機嫌が悪くなることがない上に、適した触り方を選ぶと、星のきらめきを得ることができる。
    持続される場合もあるがこの状態が解除されるタイミングは、リアル0時越えモグガーデンに入った時や、特定の餌を与え「激しくゆすっている」(後述)し、モグガーデンに再入室した際にモンスターの見た目が変化した時。


当日の「心に光が満ち溢れる」「心が闇に支配される」状態のモンスターの数に応じて、飼育場に「光または闇の属性力」が漂い、モンスター全体に影響が出る。
  • 光の属性力
    「心が満ち溢れる」状態のモンスターの数が「心が闇に支配される」状態のモンスターよりも多い場合、全モンスターの満足と機嫌が向上する。
    かすかな光(1体)→ぼんやりとした光(2体)→活力に満ちた光(3体)→歓喜に満ちた光(4体)と数によって入室時のメッセージが変化する。
    また、星のきらめきの取得数にも影響が発生する(ぼんやり+1、活力+2、歓喜+2)。
  • 闇の属性力
    「心が闇に支配される」状態のモンスターの数が「心が満ち溢れる」状態のモンスターよりも多い場合、全モンスターの満足と機嫌が低下する。

成長の法則

飼育できるモンスター種族の他に幼体(子)と成体(大人)の2種類がある。

飼育開始時は幼体で迎え入れることになる。
幼体または一部の成体が一定の成長段階に達した時に特定の餌を与えると「体をもぞもぞさせている。」か「体を激しくゆすっている」と表示される。「もぞもぞ」の場合は見た目が変化しないが、「激しくゆすっている」の場合は見た目が変化する。以下に注意点をまとめる。

  • 迎え入れた直後は特定の餌を与えてももぞもぞしない。
  • 見た目の変化が起こるフラグが立てば日またぎの必要はなく、エリアチェンジまたはログインし直すと変化している。
  • 育成方針を「成長第一」に設定していると、餌をあげなくとも一定期間経過でモンスターの見た目が変化する種族もある。
  • →公式情報によれば、育成方針を「穏やかな日々」に設定していると、急激な成長を促す可能性がある餌を与えてもモンスターの見た目は変化しない。
    しかしユーザーからは「変化する」との報告もあがっている。(仕様変更があったのか不具合なのかは不明)

2015年1月15日のバージョンアップで、モンスターの様子を見た時に「現在の成長度」が表示されるようになった。

  • 成長度は各段階におけるパラメータ。
  • 幼体から成体、または成体から別種族に変化するとリセットされて☆1つに戻る。
  • ★★★になっても成長が止まるわけではない。
  • 時間経過で変化させる場合、次のような報告もあり、餌に頼らない方法をとるにはかなり気長に待つ必要がある。
    • 第1段から第2段階になるには★★★になってから数日を要する。
    • 第2段階から第3段階になるときには★★★になってから数週間~1ヶ月程度を要する。
  • 各表示の中でも細かな段階(内部的な数値)があるため、その表示になった直後にもぞもぞするとは限らない。☆や★の表示はあくまでも目安である。

成長度の目安(★=☆2個に相当する。)
表示備考
☆・・初期状態
★・・ 
★☆・もぞもぞ(第1段階)の条件
★★・ 
★★☆もぞもぞ(第2段階)の条件
★★★ 

なお、もぞもぞする条件には例外もあり、アダマンタス青浮草を与えた時のように、第2段階の★☆・でもぞもぞする組合せもあれば、ベビーモス麝香牛肉を与えた時のように、第1段階の★★☆でもぞもぞする組み合わせもある。

モンスターによって成長する確率には違いがあり、餌のレアリティによっても成長する確率が異なる*3。そのためサボテンダーのように極めて成長しにくい種族もいる。また、モンスター飼育キャンペーン中はモンスターの変異率が2倍になる。

モンスターの成長法則については各ランク項を参照。

餌の傾向

モンスターに上げられる餌は、反応によって7種類に分類できる。ブルーピース日輪の種子が根菜と同じ枠だったり、サンダーメロンが草と同じ枠など、ちょっと分かりにくいものもある。以下に各餌の分類を示す(分類名は仮称)。モンスターの思い出を集め、ランクを上げれば以外のいずれか系統の餌はモグガーデン内で購入できるようになる。

ただし、モンスターの反応は一見同じでも内部的には細かい違いがあり、機嫌や満足の上昇度が異なる。ご機嫌を取りたいときには高級な餌を与えるのも有効だろう。

これ以外にもギルトレードすることもできる(何ギルトレードしても減るのは1ギルのみ)。ただし、ぼんやりという反応しかしない*4

分類アイテム一覧モグガーデンで買えるもの
根菜系ブルーピースサンドリアカロット日輪の種子ムーンカロットヴォンプカロットゼーガムカロットバードックポポトイモイエロージンセン霊芝アガリクスサンゴタケシャクリタケ、(デラックスカロットサンドリアカロットランク5)
種・果物系ミリオンコーンロンフォールマロンパインナッツ妖精のリンゴヤグードチェリーどんぐりデーツロイヤルグレープ胡桃ドラゴンフルーツキトロンペルシコスミリオンコーン子バッファローの思い出
草系モコ草ボヤーダ苔大ボヤーダ苔赤モコ草ラテーヌキャベツバタリア菜ナパパパカ草サンダーメロン青浮草赤浮草カザムがらしハバネロモコ草(初期状態)
バタリア菜子ダルメルの思い出
液体系アーリマンの涙魔物の血獣人の血ポーション聖水アクアムルスム蒸留水合成獣の血エリクサー蜜酒甘茶蒸留水(初期状態)
獣人の血クロットの思い出
水産物バストアサーディンキュスコーラルバタフライノーブルレディデニズアナス三眼魚ビビキースラッグビビキーアーチンバストアサーディンランク3)
デニズアナスリマスカブラの思い出
肉系野兎の肉大羊の肉レッサーチゴー腐肉コカトリスの肉龍の肉タブナジア羊レバー野牛の肉特大獣肉麝香牛肉ハイドラの肉ギャブラスの肉野猪の肉ケルベロスの肉野兎の肉ウサギの思い出
コカトリスの肉コカトリスの思い出
腐肉子ラプトルの思い出
野牛の肉ベビーモスの思い出
クリスタル炎の塊氷の塊風の塊土の塊雷の塊水の塊光の塊闇の塊北玉東玉南玉西玉

称号

モンスター飼育で作業を繰り返し行うと新たな称号を得ることができる。また、モンスターを繰り返し迎え入れたり、命を絶った時などにも称号がある。詳細は【称号/一覧】を参照。

これらの回数は"Green Thumb Moogle"の「モグガーデンの説明を聞きたい/諸々の情報について」から聞くことができる。なお、この時一緒に聞ける穏やか指数には特に効果はないので気にしなくてよい(こちらの詳細は【穏やか指数】を参照)。

歴史


  • 2014年8月12日のバージョンアップ
    • NPCChacharoon”における選択肢「元いた場所に送り返す」を選択した際、モンスターのお世話をした日数に応じてChacharoonのセリフが変わるようになった。
    • 一定条件下で、急激な成長を促す可能性がある餌を与えた場合、チャットログにメッセージが表示されるようになった。
    • 新たなモンスターの飼育を開始した後、2日間(地球時間)経過するまではモンスターの心が闇に支配されることがなくなった。
    • モンスター飼育に関連する一部の称号の取得条件が引き下げられた。
    • 育成方針を「穏やかな日々」に設定している状態でモンスターに餌を与えると、機嫌や満足度が変化するようになった。
    • 急激な成長を促す可能性がある餌を与えた場合、育成方針を「穏やかな日々」に設定しているとモンスターの見た目は変化しないようになった。














関連項目

モグガーデン】【モンスター飼育(ランク1)】【モンスター飼育(ランク2)】【モンスター飼育(ランク3)】【モンスター飼育(ランク4)】【モンスター飼育(ランク5)】【モンスター飼育(ランク6)】【モンスター飼育(ランク7)
Chacharoon】【Green Thumb Moogle】【チャチャルンの応援
子羊を放ってみるクポ】【ごはんをあげてみるクポ】【悲しむだけじゃだめクポ
*1
公序良俗に反するNGワードは、チャットフィルターよりもさらに厳格化されており、欧米向けにCockatrice(コカトリス)やGrape(ロイヤルグレープ)が駄目なのは元より、国内向けにSeisui(聖水)までもが拒否される。さらにAdamantoise(アダマンタス)等、Ad-(広告)で始まる単語までもが全て拒否され、モンスター種族名や好物の名称を利用して命名する事が難しくなっている。
*2
一度あげると、その後0時を越えるまでは何を与えても「ぼんやりしている」と表示され、食べてくれない(アイテムは消費されない)。
*3
→スレッド: モグガーデンの情報はこちら!(2016/01/12 公式フォーラム)より
*4
光に満ちている状態でもモンスターの思い出が手に入らないことから、餌やりをスキップするのと同じ効果である可能性が高い。
*5
雄羊への従前の派生条件は不明。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。