ビビキースラッグ

記事名読み
びびきーすらっぐ/Bibiki Slug
水産物の一つ。12個スタック可。
ビビキー湾の浅海に生息する、極彩色の棘皮動物。
食用だが、あまり美味しくない。

潮干狩りでのみ入手可能(釣りでは入手できない)。合成素材として使用するレシピはない。
食用とあるが、レシピがないので実際に食べられるのはミスラのみである。

元々は用途のないハズレアイテムとして店売りされる運命にあったが、2015年5月14日のバージョンアップから「モンスター飼育」で餌として使用することができるようになった。モンスター飼育ではミニスライムクロットに変化させるのに必要になる。

潮干狩りでは序盤から良く採れるため、欲張らずにこまめに切り上げれば必要な分はすぐに集まるだろう。

売却標準価格は10ギル
食事効果
ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
ビビキースラッグ5分DEX-5 VIT+4 +16%(上限:50)
モデル魚
Slugとはナメクジのこと。Sea Slugだと海に棲息するナメクジのような生物全般(ウミウシやアメフラシ、ナマコなど)を指す。

棘皮動物とされていることから、これはその中でもナマコの仲間と思われる
注釈1
ウミウシやアメフラシは軟体動物門に属しており、棘皮動物門ではない。
。鮮やかな黄色い色合いからは、ロブストシーキューカンバー(Robust Sea Cucumber)あたりがモデルだろうか。

ヴァナ・ディールのものは「あまり美味しくない」とあるが、ナマコは日本では酢の物にしてコリコリとした食感が楽しまれており、ナマコの腸の塩辛は「このわた」と呼ばれ、日本の三大珍味の1つに数えられているなど、価値の高い水産物である。

なお、英語版では次のような説明文になっている。
This echinoderm is found all over Bibiki Bay. While edible, you will not find any gracing the menu of a four-star restaurant.
(意訳)ビビキー湾全般で見つかる棘皮動物。食用ではあるが、四つ星レストランのメニューを飾ることはないだろう。
関連項目
潮干狩り
外部リンク
ナマコ(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません