カラクール(からくーる/Karakul)
ビースト大羊族亜種である黒色の羊。

カラクール

主にアラパゴ諸島に生息し、一部はキキルンによって飼育され荷物の運搬などに利用されているようである。

体色以外に大羊族とは以下のような違いがある。


カラクールの毛皮から作成できるカラクールなめし革は人気の高いジャリダ装束の材料になるほか、アトルガンジョブAFオートマトンフレーム取得に必要とされるアイテムであるため、チゴー対策をしっかり取れるなら金策の相手として優秀な敵である。

チゴー戦闘中に出現させるモンスターとしては最もレベルが低い対象であるため、それを利用した印章稼ぎやレベリング*3も行われている。

実在するカラクール種の羊はアストラカン等の別名で知られる。子羊の毛皮は黒く毛が巻いているのが特徴。

追加特殊技

名称範囲効果
小咆哮自身中心範囲麻痺

モンストロス・プレッジ

種族ジョブ
"カラクール"大羊族

習得Lvモンスタースキル効果消費TP備考
1頭突きダメージ補正200%。1500
10レイジ自身に攻撃力アップ防御力ダウンの効果。1500
20シープソング自身の周囲の敵に睡眠の効果。1500
30シープチャージ物理攻撃追加効果:ノックバック1000
40シープクライ自身の周囲の敵にスロウの効果。500
75小咆哮自身の周囲の敵に麻痺の効果。1000

関連項目

モンスター】【大羊族
*1
1度の使用で1匹POP、最大で5匹まで。
*2
もともとノンアクノンリンク
*3
57-62のレベル帯のナイトPTLv75のPCクラーケンクラブカラクールを叩き、チゴーとてとてになるレベルでシンクした外部パーティ青魔法などで沸いたチゴーを倒す等。この手法なら時給は5ケタを軽く超える。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。