飼育場

記事名読み
しいくじょう/rearing ground
モンスター飼育ランクが3になると開放されるモグガーデン内の区画。2015年2月19日のバージョンアップで追加された。
概要
複数のモンスターを同時に飼育できる(2015年11月10日のバージョンアップ時点では4体まで)。
モンスターを2体以上飼育した場合、NPC"Chacharoon"のメニューに「重点飼育対象を変更する」という項目が追加される。

既存のモグガーデン区画に出現するのは重点飼育対象のモンスターだけだが、それ以外に何か違いがあるかは不明。重点飼育対象とお別れすると、自動的に残った方が重点飼育対象となる。
進入方法
  1. モンスター飼育ランクを2にし、さらにモンスター飼育を続けてランクアップの条件を満たす。
  2. 三国に居るNPC"Skipper Moogle"または西アドゥリン(E-9)のNPC"Zenicca"から、だいじなもの『サクラちゃんと幻影の泉』を入手する。

モンスター飼育ランクが3になると、モグガーデンレイアウトが一部変化し、Mog Dinghyのそばに飼育場に移動できる小道が出現する。飼育場から歩いて戻ることもできる。

また、"Green Thumb Moogle"や"Chacharoon"に話しかけ、「他の場所に移動する」>「飼育場」を選択することでも移動可能。
施設
モンスター飼育に特化した区画であり、採集活動は海釣りモンスター飼育のみが可能。

モンスターの他にはチャチャルンBulging Crateが配置されており、モンスター飼育アイテムの売買ができる。逆に言えばここでしかできないことがあるわけではないので、重点飼育対象の切り替えを使って全てをモグガーデン側で済ませても良い。

なお、飼育場モンスター飼育ランクを上げないと来られない場所のため、特別なものが釣れるといった要素は抑制しているとのこと
注釈1

備考
モンスターの座標は特殊な処理になっており、同じサーバープレイヤー間で共有されている。誰かがお世話をしているとモンスターの動きは止まるため、それなりにプレイヤーログインしている時間帯にはほとんど動かない。

画面を暗転すれば個別に動かすことも可能だが、軽くするためにこのような仕様になっている模様。

また、飼育場ではアイテムの売買ができないことや、Green Thumb Moogleショップの手続きが煩わしいという声を受け、2015年5月14日のバージョンアップからアイテム売買用のオブジェクト"Bulging Crate"が追加されている。
関連項目
モグガーデン】【モンスター飼育】【Chacharoon】【チャチャルンの試練

コメント表示/書き込み コメントはありません