飼育場(しいくじょう/rearing ground)
モンスター飼育ランクが3になると開放されるモグガーデン内の区画。2015年2月19日のバージョンアップで追加された。

概要

複数のモンスターを同時に飼育できる(2015年11月10日のバージョンアップ時点では4体まで)。
モンスターを2体以上飼育した場合、NPC"Chacharoon"のメニューに「重点飼育対象を変更する」という項目が追加される。

既存のモグガーデン区画に出現するのは重点飼育対象のモンスターだけだが、それ以外に何か違いがあるかは不明。重点飼育対象とお別れすると、自動的に残った方が重点飼育対象となる。

進入方法

  1. モンスター飼育ランクを2にし、さらにモンスター飼育を続けてランクアップの条件を満たす。
  2. 三国に居るNPC"Skipper Moogle"または西アドゥリン(E-9)のNPC"Zenicca"から、だいじなもの『サクラちゃんと幻影の泉』を入手する。

モンスター飼育ランクが3になると、モグガーデンレイアウトが一部変化し、Mog Dinghyのそばに飼育場に移動できる小道が出現する。飼育場から歩いて戻ることもできる。

また、"Green Thumb Moogle"や"Chacharoon"に話しかけ、「他の場所に移動する」>「飼育場」を選択することでも移動可能。

施設

モンスター飼育に特化した区画であり、採集活動は海釣りモンスター飼育のみが可能。

モンスターの他にはチャチャルンBulging Crateが配置されており、モンスター飼育アイテムの売買ができる。逆に言えばここでしかできないことがあるわけではないので、重点飼育対象の切り替えを使って全てをモグガーデン側で済ませても良い。

なお、飼育場モンスター飼育ランクを上げないと来られない場所のため、特別なものが釣れるといった要素は抑制しているとのこと*1

備考

モンスターの座標は特殊な処理になっており、同じサーバープレイヤー間で共有されている*2。誰かがお世話をしているとモンスターの動きは止まるため、それなりにプレイヤーログインしている時間帯にはほとんど動かない。

画面を暗転すれば個別に動かすことも可能だが、軽くするためにこのような仕様になっている模様。

また、飼育場ではアイテムの売買ができないことや、Green Thumb Moogleショップの手続きが煩わしいという声を受け、2015年5月14日のバージョンアップからアイテム売買用のオブジェクト"Bulging Crate"が追加されている。

関連項目

モグガーデン】【モンスター飼育】【Chacharoon】【チャチャルンの試練
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。