キュス(きゅす/Quus)
水産物(小型魚)の一つ。12尾スタック可。
指定生産品ポイントは60で、上限5040。84尾。
南洋に広く分布する海水魚。

スキル上限は19(見習級)。餌はゴカイさびき針など。
サービス開始初期から実装されている魚で、クォン大陸ミンダルシア大陸周辺のほとんどの海水エリアに生息する。

バストアサーディンと並んで海水魚入門に相応しい相手。
生息場所/餌などがバストアサーディンとほぼ共通しているが、ルフェーゼ野ミザレオ海岸さびき針を使用すれば狙い撃ちが可能。

バストゥーククエスト灯台もと暗し」で必要になる他、クフタルの洞門NMCancer」をPOPさせるのにも使われる。

合成ではキュスの香草焼きストックフィッシュなどに使うが、香草焼きが指定生産になる以外ではあまり需要が有るとはいえず、競売での流通も少なめである。
そのためバストアサーディンスキルが上がらなくなるとキュスからも手を引いてしまうことが多い。

2014年11月10日のバージョンアップから、「モンスター飼育」で餌として使用することができるようになった。

食事効果

ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
キュス5分DEX+2 MND-4

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
セルビナ漁師ギルド・H-9Mendoline入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ
機船航路漁師ギルド(船内)Lokhong入荷なし。売却時のみ
外洋航路漁師ギルド(船内)Pashi Macceleh入荷なし。売却時のみ
銀海航路漁師ギルド(船内)Jidwahn入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は20ギル

モデル魚

黄色い体色とその語感からリアルのキス(鱚)をモデルにしていると思われる。

ヴァナの設定では「南洋」とされているが、リアルのキスはインド洋~太平洋にかけて、沿岸の砂泥底に広く生息している。日本産のキスも4種存在しており、美しい体色をもつ。中でもキスの代名詞ともいえるシロギスは、本州を中心に古くから釣りの対象として親しまれている。一方でアオギスは絶滅の危機に瀕している。

料理法としてはキス天が有名なほか、塩焼きにしたり、新鮮なものは刺身で食されることもある。

関連項目

灯台もと暗し】【キュス野郎】【キュスの香草焼き】【ストックフィッシュ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。