ペルシコス

記事名読み
ぺるしこす/Persikos
食材の一つ。12個スタック可。
果肉が軟らかく糖度が高い、伝説の果実。

栽培で得ることができ、謎の樹木の苗に「闇→(なんでも)」の順にクリスタルを与えると入手できることがある。闇の鉱石栽培で得ようとした際の副産物となることが多い。

またモグガーデンで、謎の多肉植物の子株を植えることで入手できることがある。

2015年6月25日のバージョンアップから、「モンスター飼育」で餌として使用することができるようになった。

売却標準価格は475ギル
食事効果
名称効果時間食事効果
ペルシコス5分AGI-7 INT+5
解説
グラフィックからすると、リアルでいう桃かと思われるが、伝説と銘打ってたり、アンブロシアの材料になっているところを見ると、ただの桃ではなく仙桃
注釈2
崑崙に住む仙女・西王母が蟠桃園という果樹園で育てる特殊な桃。不老長寿の元とされる。
を指しているのかもしれない。

古代ギリシャ語で桃をPersikosと呼び、アイテム名はここからとったものだと思われる
注釈3
現代でも桃の学名を「Prunus persica」といい、ペルシャのスモモを意味する。
。persikosはペルシャを指し、元々桃は中国原産だがシルクロードを通じてヨーロッパに伝わった際ペルシャを経由したため、ペルシャ原産であると勘違いされたのが由来だと云われる。

醴泉島において釣りをしていると外道としてかかることがある。
川から流れてくる桃、あのお伽話のことであろうか・・・。
関連項目
呪われたスープ】【ペルシコス・オレ】【トロピカルクレープ

コメント表示/書き込み コメントはありません