ペルシコス(ぺるしこす/Persikos)
食材の一つ。12個スタック可。
果肉が軟らかく糖度が高い、伝説の果実。

栽培で得ることができ、謎の樹木の苗に「闇→(なんでも)」の順にクリスタルを与えると入手できることがある。闇の鉱石栽培で得ようとした際の副産物となることが多い。

またモグガーデンで、謎の多肉植物の子株を植えることで入手できることがある。

2015年6月25日のバージョンアップから、「モンスター飼育」で餌として使用することができるようになった。

売却標準価格は475ギル

食事効果

名称効果時間食事効果*1
ペルシコス5分AGI-7 INT+5

解説

グラフィックからすると、リアルでいう桃かと思われるが、伝説と銘打ってたり、アンブロシアの材料になっているところを見ると、ただの桃ではなく仙桃*2を指しているのかもしれない。

古代ギリシャ語で桃をPersikosと呼び、アイテム名はここからとったものだと思われる*3。persikosはペルシャを指し、元々桃は中国原産だがシルクロードを通じてヨーロッパに伝わった際ペルシャを経由したため、ペルシャ原産であると勘違いされたのが由来だと云われる。

関連項目

呪われたスープ】【ペルシコス・オレ
*1
ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本)より。
*2
崑崙に住む仙女・西王母が蟠桃園という果樹園で育てる特殊な桃。不老長寿の元とされる。
*3
現代でも桃の学名を「Prunus persica」といい、ペルシャのスモモを意味する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。