レッサーチゴー(れっさーちごー/Lesser Chigoe)
アイテムの一つ。12個スタック可。
→2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
近東寄生チゴーの小型種。

以下の手段で入手可能。

油壺の材料となる他、分解すると合成獣の血を得ることが出来る。
また、戦略物資収集III(共和国軍)で要求されることがある。
2014年9月9日のバージョンアップ以降はモンスター飼育モンスターに与えられる餌の1つになった。

分解して得られる合成獣の血に需要がほとんど無いため、このアイテムも専ら店売りされる程度の価値しかなかった。
しかし、後に追加された油壺でよびだせる汁ペット七つ星のユリィトレジャーハンターがついていることから需要が急増し、競売価格が以前と比べ物にならないほど高騰した。特に2011年5月10日のバージョンアップにてデュナミスがリニューアルして以降、ユリィを利用した獣使いソロでの貨幣稼ぎが人気となり、ますますレッサーチゴーの需要が伸びることになった。

上記の入手方法の中ではグロウベルグ〔S〕での収穫草刈鎌の破損確率が低く、レッサーチゴーが出る率も比較的高いため、草刈鎌が3~4本で1ダース前後確保できることもあったが、2011年12月15日のバージョンアップブロッコリーが追加されたためか、以前よりもやや集めにくくなっているようだ。
通常ではアクティブチゴーインビジに反応するエレメンタルが徘徊するそれなりに危険な場所なのだが、以前からRMT業者が常駐しており、ツールを使用して地中深くをワープ移動して異常な速度で収穫していくため、一般人収穫で入手することは困難な状態となっていた。

これらはSTFにより大部分が淘汰されたものの、結局業者不正ツール使用者の根絶に至ることはなかったが、モグガーデン実装によって大規模かつ手軽な供給源が誕生、レッサーチゴーの価値が下落することにより間接的にグロウベルグ〔S〕でのチゴー狩りも現在は沈静化しつつある。

店売り標準価格は320ギル

関連項目

合成獣の血】【油壺】【チゴー】【収穫
*1
ぶんどるでは大羊の歯となる。
*2
アビセア-グロウベルグでの収穫草刈鎌の消耗が激しい。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。