(いけ/Pond Dredger)
モグガーデンにある採集ポイントの一つ。


概要

設置されている仕掛け網を引き上げることで、淡水の生物などを入手することができる。
仕掛け網の引き上げは、地球時間1日に1回可能だが、他のポイントと比べ多くのアイテムを入手することができるようになっている。マイバッグの空きには注意されたし。

また、釣り具を用いることで釣りを行うこともできるが、疑似餌では恐ろしくかかりが悪い。リトルワーム虫ダンゴを使用すれば堀ブナが入れ食い状態でよく釣れる。

ランクが上がる毎に池の水が綺麗になっていく。さらに収穫できる水産物の種類が増えたり高級な魚が取れるようになる。しかしそれと同時に取れなくなってしまうものや種類が増えることによる絞り込みができなくなったりするので、必要なものに応じてランクを止めておくのも良い。

池のランク

パイオニア・ワークス開拓技術資料提供のサービスが行われていれば、Zeniccaからランクを上げる書物(だいじなもの)を同盟戦績と交換してもらえる。もしくはSkipper Moogleから購入できる。
ただし、これらは一定回数モグガーデンで収集作業を行わないと入手できない。

現在の収穫回数はGreen Thumb Moogleから「モグガーデンの説明を聞きたい」>「諸々の情報について」を選択すると確認できる。
ランク必要なだいじなもの入手条件
(収穫回数)
同盟戦績ギル対応するサービス
1----初期状態
2『意地と根性の真実』3回1,00010,000開拓技術資料提供
セカンドフロア増築)
3『る・ふぇ・こ・の?』7回3,00020,000
4『イケる!網の修復』16回5,00040,000開拓技術資料提供II
ベイルーフ増築)
5『この魚網がすごい!』29回7,00080,000
6『太公望:漁師の流儀』50回9,000160,000
7『MHMU公式解説書:淡水』80回11,000320,000

収穫

釣り

ザリガニ堀ブナ錆びたバケツ

仕掛け網

水産物ランク1234567
ウルブカザリガニ
エルシモニュート
オオナマズ
カッパーフロッグ
ザリガニ
堀ブナ
レッドテラピン
ブラックイール
ダークバス
ピピラ
カークォン
三日月魚
ヤユンバルウ
ガビアルフィッシュ
ゴールドカープ
ブラックゴースト
ブラスローチ
金魚
ドワーフプギル
レッドシーマ
アバイア
更紗コメット
ドワーフレモラ
ヨルシアナイフ
リク
レモラ
煌魚
外道
錆びたバケツ
高純度ベヤルド
ワークス練り餌
魚籠【堀ブナ】??
竜眼
ランプマリモ
三日月魚??
水産物ランク1234567

変遷

以前は、ランク4と5でクリスタルが網にかかっていたが、2013年10月8日のバージョンアップ以降は見られなくなった。

関連項目

モグガーデン】【釣り
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。