樹人(じゅじん/Treant)
モンスターの一種。プラントイド樹人

トレント

樹木の様な容姿で、歩き回っている。主に森林地帯に生息しているが、ルフェーゼ野を除き、個体数は少なめ。
見た目から「木」、個体名から「トレント」と通称されることが多い。

球根の様な姿のモンスター、通称「たまねぎ」と呼ばれているものは、この樹人族若木である。
稀に、その体内(?)にヴァーミンバードを住まわせている事もあるようだ。

以前、鼻の院で、彼らを改良してクリスマスツリーにしたものや桜を咲かせたものが、各国に贈られていた*1。その後の騒ぎは、ここに書くまでもないだろう。

特徴


樹人族(若木)いわゆるサプリングとは同であるため、相互にリンクする*3

特殊技

名称範囲効果空蝉備考
エンタングル遠隔単体バインド貫通一部NMヘイトリセット+HP吸収などがつく
ドリルブランチ近接単体物理ダメージ(2回)
暗闇
複数一部NMのものは前方範囲
まつぼっくり爆弾遠隔単体物理ダメージ
睡眠
1枚ラーニング可能
一部NMのものは範囲物理ダメージ+睡眠に変化
リーフストーム自身中心範囲属性物理ダメージ全消一部NMのものは範囲属性ダメージ
+強化全消去+スロウに変化
ラーニング可能
アーバーストーム自身中心範囲ダメージ
ノックバック(強)
+強ヘヴィ
複数Twinkling Treant公式イベント暴れだした贈り物」)やSiranpa-kamuyなど一部NMのみ使用

モンストロス・プレッジ

種族ジョブ
樹人族

習得Lvモンスタースキル効果消費TP備考
30ドリルブランチ対象に向かって扇範囲の敵にダメージ補正300%。
追加効果:暗闇
1800
30まつぼっくり爆弾対象の周囲の敵に魔法ダメージ
追加効果:睡眠
1300
30リーフストーム対象の周囲の敵に魔法ダメージ1000
30エンタングル魔法ダメージ追加効果:HP吸収1000
40アーバーストーム自身の周囲の敵に物理攻撃
追加効果:ノックバックヘヴィ
1000

由来

Treantは本来Entのことを指す。Entは古英語で巨人モンスター全般を指す語だったが、有名な「指輪物語」の作者トールキンが巨大な木の精として描いて以降、エントと言えばそのイメージが定着してしまった。

その後、テーブルトークRPGダンジョンズ&ドラゴンズ」で、Entを登場させようとしたところ、指輪物語の版権に引っかかってしまいEntという単語が使用できない問題が発生、そこで Tree + Ent = Treant という語が生まれた経緯がある。

関連項目

プラントイド】【樹人族(若木)】【四季悪日
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

外部リンク

*1
このほかにも、新緑が茂っていたり、紅葉していたり、落葉して枯れ木だったりと個体によってのグラフィックのバリエーションが多い。
*2
同種の個体でも異なる原木ドロップする場合がある。一見同種に見えても、個体によって樹木としての品種が異なる場合があるようだ。
*3
ヨルシア森林ではトレント若木リンクするが、その逆は無い。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。