リンクス(りんくす/Lynx)
過去世界エリアに出現するクァール族亜種

リンクス

既存のクァール族と異なる点は、属性攻撃を受けるたびにTPが500貯まること。
属性攻撃とは、サンダーバーストショックはもちろんエンサンダーショックスパイクまで対象となっている。
特にエンサンダー状態で殴ると2回攻撃するだけでTPが1000貯まることになり、とんでもない勢いで特殊技乱射する。

通常個体の場合、ブラスターカオティックアイに加えチャージドホイスカーを使用する。
また暗闇状態にするとカオティックアイを使わなくなるという特性がある*1カオティックアイは単体静寂と対処しやすい技なので、普段は狙って封じる意味はあまりないが、チャージドホイスカーラーニングするときには役に立つだろう。

戦利品

ドロップ品もクァールの落とすものと異なっており、クァールの毛皮の代わりにリンクスの毛皮を、クァールの肉の代わりにリンクスの肉を落とす。
また、ぶんどるクァールの毛皮クァールの肉ぶんどることができる。

名称・世界設定

Lynxはオオヤマネコを意味し、この単語はギリシャ語の「光」に由来する。オオヤマネコは名前にこそネコとあるものの、体格はヒョウのそれに近く220kgのアカシカを殺した例もあるという。ヨーロッパではリンクスの目はすべてを見透かすと信じられているが、冒険者諸氏ならご存知のようにFFXIではカオティックアイという視線判定の特殊技を放つ。また、一部のNMブリンクオブペリルという強力な視線判定特殊技を使用してくる。

オズトロヤ城〔S〕に生息するリンクスヤグードに使役されている*2という設定のため、全ての個体が首輪と脚輪をつけている。

モンストロス・プレッジ

種族ジョブ
"リンクス"クァール族
装飾した"リンクス"クァール族

習得Lvモンスタースキル効果消費TP備考
1怒髪自身に攻撃力アップの効果。800攻撃力+20%、効果時間3分。
10パウンスダメージ補正200%。1200
20カオティックアイ対象に静寂の効果。800ラーニング可能
30ブラスター対象に麻痺の効果。1000
40石の吐息対象に石化の効果。1800
50チャージドホイスカー自身の周囲の敵に雷属性ダメージ
ダメージ補正300%。
1800ラーニング可能
80クイエセンスグリーム対象に向かって扇範囲の敵に光属性ダメージ
追加効果:麻痺沈黙
2000装飾したリンクス専用

関連項目

クァール】【リンクスの毛皮】【リンクスの肉
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。