キトロン(きとろん/Kitron)
食材の一つ。12個スタック可。
酸味が強く栄養価が高い、伝説の果実。

謎の樹木の苗栽培することで時折手に入るほか、ヴォイドウォッチ報酬として入手できることがある。

アイコンといいヘルプメッセージの内容といい、現実世界でいうところのレモンに相当する果実であると見て間違いないだろう。レモンが「伝説の果実」になるというのも不思議なものである。
同じく伝説の果実であるペルシコスペルシコス・オレの需要のおかげで売れ行き好評なのに対し、有効的な使い道が無いキトロンは捨て値同然で売られていた。しかしヨーグルトケーキPT範囲hMP+6)の登場以降はそれなりの額で取引されるようになり、さらにキトロマカロン合成失敗率減少など)の効果が職人の間で広まると、さらに高値で取引されるようになった。

それにしても、トルコでは庶民の味であるはずのサバサンド(バルック・エキメッキ)をもとにしたバルックサンドが、キトロンの存在のおかげで「伝説の食べ物」になってしまっているのもまたおかしなものである。
ちなみにバルックサンドアトルガン白門にて店売りされている。

2015年6月25日のバージョンアップから、「モンスター飼育」で餌として使用することができるようになった。

標準価格350ギル店売り可。

食事効果

名称効果時間食事効果*1
キトロン5分AGI-6 INT+4

由来

kitron はギリシャ語κίτρονのラテン文字表記で、citron(シトロン)*2のこと。
ラテン語で柑橘類(または(古)レモンの木)を意味する citrus(キトルス)の語源である。英語の柑橘類 citrus(シトラス)も同じ。

厳密には、シトロンとレモンは別の植物*3だが、伝達の過程で混同されたらしい。一説にはシトロンがレモンの原種であるとも言われる。

シトロンの漢名である枸櫞(くえん)*4も、同様に柑橘類の総称として使われたことから、枸櫞=レモンとしている場合がある。

また、フランス語では citrus がレモンのことで、シトロンはcédratと呼ぶ。

旧約聖書に登場する「禁断の木の実」は、17世紀にリンゴとして定着するまでに諸説あり、柑橘類、特にシトロンが有力であったが、聖書がラテン語に翻訳された際に「善悪の知識の木」を「de ligno autem scientiae boni et mali」と表記したところ、悪と同じ綴りのリンゴ(いずれもmalus。属格はmali)と読み違えられ「善なる知識の木とリンゴ」と解釈されたため、禁断の果実はリンゴであると誤解されたまま流布されたとする説もある。
また、ユダヤ教の仮庵の祭での神への捧げ物としてレビ記に指定された4つの木の実のひとつ、「美しい木の実」エトログとして、現代ではシトロンが捧げられている。
これらがヴァナ・ディールキトロンが伝説の木の実とされる由来であろうか。

現在シトロンはギリシャ語でκίτρο(kitro)とされているため、翻訳サイトでギリシャ語→英語→ギリシャ語と変換すると、κίτρον→citron→κίτροとなったりする。

関連項目

エンサラダデノパル】【バルックサンド】【ブラックプリン】【ヨーグルトケーキ】【キトロマカロン】【キトロンジュース
呪われた飲料】【呪われたスープ
*1
ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本)より。
*2
ミカン科ミカン属の植物。学名 Citrus medica, 英名 citron, 日本名 丸仏手柑(まるぶしゅかん)。
*3
レモンは同じミカン科ミカン属の植物。学名 Citrus limon。
*4
クエン酸の由来。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。