バストアサーディン(ばすとあさーでぃん/Bastore Sardine)
水産物(小型魚)の一つ。12尾スタック可。
指定生産品ポイントは24で、上限3600。150尾。
バストア海沿岸に生息する海水魚。

スキル上限は9(素人級)。餌はゴカイさびき針など。
クォン大陸ミンダルシア大陸周辺のほとんどの海水エリアに生息する。アトルガンエリアではハムシーアドゥリンエリアではセンローサーディンという近縁種が釣れることもある。

淡水の入門に適した魚がザリガニ堀ブナなら、海水の入門に適した魚がこのバストアサーディンキュスである。
スキル上げ対象としては、太公望の釣竿を取得するのに利用される堀ブナのほうが圧倒的に手早く高値で捌けるため、この魚を狙って釣ることはあまり無いかもしれない。
淡水での釣りに飽きた際、海を見ながらのんびりしてみるのも一興である。

指定生産品クエストのお題になった場合、上限までは150尾と大量に納品しなければならないが、常時販売している店はなかった。
2015年2月19日のバージョンアップ以降は、モンスター飼育ランク3以上でショップからも購入できるようになった。
買ってしまうのが楽だが、釣らなければならないなら手間が掛かるのでさびき針を使うと良いだろう。

調理素材として優秀で多様な使い道があり、ヴァナで売買されない日は無いといってよい。
2014年7月8日のバージョンアップ実装された「モンスター飼育」で、餌としても使用することができるようになった。

食事効果

ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
バストアサーディン5分DEX+1 MND-3

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス水の区調理ギルド・北E-8Kopopo入荷なし。売却時のみ
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
セルビナ漁師ギルド・H-9Graegham
Mendoline
入荷なし。売却時のみ
機船航路漁師ギルド(船内)Lokhong入荷なし。売却時のみ
外洋航路漁師ギルド(船内)Pashi Macceleh入荷なし。売却時のみ
銀海航路漁師ギルド(船内)Jidwahn入荷なし。売却時のみ
モグガーデン-Green Thumb Moogleモンスター飼育ランク3

売却標準価格は8ギルモンスター飼育ランクが3以上になるとGreen Thumb Moogleから30ギルで購入できるようになる。

名称

リアルの鰯(イワシ=サーディン)がモデルであると思われる。バストア海に生息するサーディンだからバストア・サーディンなのであって、決してバスト・アサーディンではない。

日本ではマイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシの3種がイワシとして馴染み深い。海に隣接する地域のほとんどで重要な蛋白源として利用されており、漁獲量も多い。また、食用だけでなく家畜や養殖魚のエサ、作物の肥料としてなどその用途は多岐にわたる。生物界においてもイワシ類を食用とする動物は多く、食物連鎖上重要な生物である。

漁業大国日本では古くから多岐にわたって利用されており、塩焼き、煮つけ、干物、酢漬け、天ぷらなど、イワシを使った料理は多い。近年日本海側では漁獲量が減っており、乱獲やクジラなどの増加による食物連鎖のバランスの乱れなどが考えられていたが、代わりに西アメリカ海岸での漁獲量が増えていることから、長期的な気候変動によって餌のプランクトンが移動したためによるもので全体的な量はさほど変化していないというのが通説となっている。

関連クエストミッション


関連項目

おさかなチェック】【ハムシー】【センローサーディン】【魚汁】【イワシダンゴ】【イワシ切り身】【黄泉送り
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。