霊芝(れいし/Reishi Mushroom)
食材の一つ。12個スタック可。
滋養の高いことで知られる珍しいキノコ

栽培謎の果物の種)やチョコボ掘りヨアトル大森林)などで得られる他、アビセア-ブンカールの金箱から稀に出る。

テキスト通り、ヴァナ・ディールにおけるキノコ類の中では比較的入手難度が高く、珍しいもの。

長らくエクスポーションマキシポーションの材料として使われるのみであったが、アルタナレシピとして新たに追加された森のソテーの材料となり、食材としても使われるようになった。

2015年6月25日のバージョンアップから、「モンスター飼育」で餌として使用することができるようになった。

売却標準価格は1,300ギル

食事効果

名称効果時間食事効果
霊芝5分STR-6 MND+4

もっとも5分しか持たないので、そんなもったいないことをする人はいないだろうが…。

解説

現実世界では、マンネンタケ科*1マンネンタケの別名として霊芝*2が存在する。
元々それほどの照りは無いが磨けば輝きを増し、キノコの仲間の中では比較的安定してその形を保つのが特徴*3。それゆえ周年成長し、人工栽培も容易で珍しくともなんとも無いキノコである。
主として観賞用であったが、滋養強壮などの目的に主に漢方薬としても用いられている。

なお、数十種類ある霊芝のうち食用(薬用)に適しているのは赤・青・黄・黒・白・紫霊芝の6種類とされる。このうち紫霊芝アビセアクエストで使用するアイテムとして登場している。

関連項目

エクスポーション】【マキシポーション】【森のソテー】【紫霊芝
*1
サルノコシカケとは別種。
*2
中国での呼び名。
*3
とはいえ虫食い・湿度によるカビなどでの腐敗に弱く、そのままでの長期保管は困難。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。