ジン(じん/Djinn)
モンスターの一種。アルカナ類ジン族
アルタナエリアに生息するボム系のモンスター。見た目は紫色のボム
探索する際には魔法感知に気をつけよう。
ボム族が対象のメイジャンの試練において、ジン族でもカウントされる。*1

  ジン
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

特徴

特殊技

名称範囲効果空蝉備考
闇炎爆自身中心範囲
(PT外含む)
属性ダメージ貫通自爆、残HPに依存したダメージ
惣闇衝近接単体属性ダメージ貫通夜間ダメージ増加
バーサク敵自身バーサク-
ダークウェーブ自身中心範囲バイオIII貫通夜間スリップ増加
タータリアンストーム自身中心範囲闇属性ダメージ貫通Ellylldanなど一部NMのみ使用
夜間ダメージ増加

闇炎爆魔法ダメージを与えると解禁される。そのため物理ダメージのみを与えるだけでは使用してくることはない。尚、エン系武器追加効果ダメージも該当するため、殴りかかる場合に武器の選択を誤るととんでもないしっぺ返しを受けることとなる。

ボムクラスタースノールからはそれぞれ青魔法ラーニングが可能だが、2011年9月現在、この種族にはラーニングできる青魔法が存在しない。

余談

アルタナの神兵実装直後は曜日に対応する属性ダメージを与えた場合、次に使用する特殊技闇炎爆に固定されるという不具合があった。
ペットタゲを取らせて精霊魔法などで自爆を誘発させるという手法でレベル差がかなりあってもほぼ確実に勝てるという状況であったため、一部のペットジョブレベル上げで好んで狩っていた。
当然、2007/12/13のバージョンアップ
特定の条件下において、ジン族が必ず「闇炎爆」を発動させてい
た不具合が修正されました。

というアナウンスと共にこの不具合は修正されることとなった。

ただし今現在でもペットをぶつけて発破することは可能である。
獣使い発破するためにサポに魔法を使えるジョブが必要になる。
だが、天候ポップでもないうえに曜日に合わせた属性ダメージを与える事で容易にTP技を連発*2してくれるため他のボムより発破しやすかったりする。
他にも、一定の属性魔法を詠唱するフェイス、2~3種類の属性魔法しか詠唱しないフェイス通常攻撃が特定の属性を帯びているフェイス曜日に合わせて発破要員に利用できる。

出典

アラブ圏における怪物の総称。マーリドイフリートもジンである。

→Wikipedia:ジン(アラブ)

関連項目

アルカナ】【ボム】【クラスター】【スノール】【自爆】【ボムボムファンタジー
*1
同じボム亜種であるスノールではカウントされないので注意
*2
光曜日リアクトを掛けて挑もうものなら一瞬で道連れにされたりする。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。