バードック

記事名読み
ばーどっく/Burdock
食材の一つ。12個スタック可。
東方原産の根を食す野菜。

いわゆるゴボウ。

西サルタバルタ〔S〕グロウベルグ〔S〕収穫できる。2012年12月13日のバージョンアップ以降は、謎の野菜の種炎のクリスタルを投与する事によって収穫する事が可能になった。

かつては合成品の需要の低さから競売に出品されることはあまりなかったが、モンターニャ姫様おにぎりの材料となったことから、需要が増えている。

2015年6月25日のバージョンアップから、「モンスター飼育」で餌として使用することができるようになった。

売却標準価格は299ギル
食事効果
名称効果時間食事効果
バードック5分VIT-4 AGI+2
モグガーデンに植え、収穫することができる。詳しくは「」の項目を参照のこと。
生えてくる物のグラフィックは、謎の香草の種と同じ。
また、「木立」の下草掃除収穫できることがある。
業者との戦い
ノパルと同様、店に700G以上で売却できることから、実装以来、地中をワープしながら24時間収穫を行う業者の餌食となり続けていた。

同様の問題を抱えていたノパルドラゴンフルーツ2011年5月10日のバージョンアップにてNPCへの売却価格が低下したが、この時はバードックは変更されなかった。

2012年12月13日のバージョンアップでは、栽培できるようになると同時に店売り価格が引き下げられている。
関連項目
柳川鍋】【森のサラダ】【ノパル】【モンターニャ】【姫様おにぎり

コメント表示/書き込み コメントはありません