アクアムルスム(あくあむるすむ/Mulsum)
薬品の一つ。12個スタック可。
蜂蜜から作られた甘い飲み物。
キャスト係数は4(1秒)。

2014年7月8日のバージョンアップ実装された「モンスター飼育」で、餌として使用することができる。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス水の区調理ギルド・北E-8Kopopo入荷なし。売却時のみ
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【一奏】所持時
販売価格500ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

売却標準価格は200ギル

世界設定上はレンブロワ食料品店アクアムルスムを作ってレストラン「獅子の泉」に卸しているが、蜂蜜をいくつレンブロワ食料品店に納入しようと、どちらも常に品切れで購入することはできない。

解説

飲むと、瞬時にMPを10回復することが出来る。僅か10と思うかもしれないが、「瞬時に」という点がこの飲み物の最大の特徴である。また、1スタックでの回復総量は120であり、ヤグードドリンク回復量と同じである。

エーテル系のようにスタック不可ではなく、上位のエーテルのように使用時間が長くなく妙薬でもない点から、BF戦などにおいて根強い人気を誇る。限界クエスト5の「星の輝きを手に」では数多くの魔道士がぶ飲みしていたという話があるほど、コストパフォーマンスの悪さにもかかわらず売れるアイテムである。

ただ1回の使用が3秒(準備→エフェクト含め)で済むとはいっても、10回使えば所要時間は述べ30秒。単純にMPを100一気に回復させるのが目的なのであれば、スーパーエーテルのほうが使用後硬直(使用に10秒、硬直10秒)を含めても早く済む。このため、MPの大量回復には、エーテル類(スーパーハイパープロ)を用意するのが望ましく、アクアムルスムはどちらかというと「行動の合間にこまめに飲んでMPのもちをよくする」といった用途に向いている。

なお、材料からも調理スキルが必要な点からも、料理に属しても良さそうだが、「MPを徐々に」ではなく「MPを瞬時に」回復する点からか、競売のカテゴリでは薬品に属している。ちなみに、ムルスムとは蜂蜜入ワインのことであり、グレープジュースレシピからもワインと推測される。

合成レシピ

調理目録スキル上限:56)]
氷のクリスタル
蜂蜜 + グレープジュース + 蒸留水

NQアクアムルスム×1個
HQによる変化はなし

名称の誤記について

このアイテムは、長きにわたり「アクアムスルム」と誤記されていた。誤記の指摘はル・パピヨン(2004年4月に修正済み)よりも古かったのだが、ようやく2006年10月19日のバージョンアップで修正された。

この時も、一部のNPCのセリフでは古い名前が残り、そちらも修正された時点(同年10月24日)で初めてアイテム誤記が修正されたこと自体も(告知の遅延に対する謝罪とともに)アナウンスされた。

しかし、PlayOnlineのページでダウンロードできるIMEの追加辞書ではいまだに修正されていない。(2009年8月現在)

関連クエストミッション


関連項目

アルタナムルスム
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。