ドラゴンフルーツ(どらごんふるーつ/Dragon Fruit)
食材の一つ。12個スタック可。
2007年11月20日のバージョンアップで追加された。
緑色の棘に覆われた、甘酸っぱいサボテンの実。

カルゴナルゴ城砦〔S〕伐採をすることで入手できる。また、ユニオン戦利品ル・オンの庭Treasure Casketから入手できる場合がある。2012年12月13日のバージョンアップ以降は、謎の多肉植物の子株栽培できるようになった。
モグガーデン木立から収穫されることもある。

以前はクエストウィンダス食世界の夜明け」及びカンパニエops戦略物資収集 III(連邦軍)」で使用するだけだったが、2012年3月27日に調理レシピ ドラゴン・オレ(高級職人)が追加された。

以前は店に約1700ギルで売却できたことから、どこのワールドにもRMT目的で外部ツールを使用し地中を縦横無尽に移動して高速伐採しているRMT業者の餌食となり続けていた。
伐採で得られた物を店売りしてギルに変えているため、競売所で手に入れることはほぼ不可能であったが、2011年5月10日のバージョンアップにてNPCへの売却標準価格が340ギルへと変更された。

2015年6月25日のバージョンアップから、「モンスター飼育」で餌として使用することができるようになった。

食事効果

名称効果時間食事効果
ドラゴンフルーツ5分AGI-6 INT+4

解説

ドラゴンフルーツはテキストにあるようにサボテンの一種である。
果肉が赤いものと白いものがあり、赤い方が甘みが強い。しかし日本で流通しているものは未熟なまま輸入されたものが殆どで、追熟することも無いため、本来が薄味であるという誤解を持たれやすい。その辺は元がサボテンなだけに止むを得ないところであるが、熱帯の植物なので、国内では九州以南でわずかに生産されるのみである。

関連項目

ウィンダス食世界の夜明け

外部リンク

→Wikipedia:ドラゴンフルーツ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。