デーツ

記事名読み
でーつ/Date
食材の一つ。12個スタック可。
2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
ナツメヤシの果実。

マムークカダーバの浮沼伐採を行うと稀に入手できる。
また、モグガーデン森の果実の種謎の多肉植物の子株を植え、収穫することでも入手可能。

実装されてから長い間、これを使うレシピドライデーツのみだった。しかし、ドライデーツ店売りされているので作られることはまずなかった。
食事効果も注目できる部分があるわけでもなく、用途としてはナシュモクエストトトルンのトレジャーハント」をこなす際に渡すこともできるというくらいだった。もっとも、これはより入手が容易なパママで代用できたが。

長らくその存在を忘れ去られたような食材だったが、2012年3月27日のバージョンアップデーツ素材として使用する2つ目のレシピデーツティーが追加された。
古参の調理職人にとっては、ペア・オレ実装前のデルフラントペアを思い出させるような果実である。

実在する樹木の果実で、主にアフリカや中東で栽培される。
柔らかく熟したものか、乾燥させたものを主に食す。味は干し柿などのドライフルーツを濃厚にした感じである。
あまり知られていないが、市販のソースの原材料として用いられることが多い。

2015年6月25日のバージョンアップから、「モンスター飼育」で餌として使用することができるようになった。

売却標準価格は65ギル
効果
名称効果時間食事効果
デーツ5分AGI-3 INT+1
関連項目
ドライデーツ】【デーツティー】【グモパスなおもてなし

コメント表示/書き込み コメントはありません