コカトリス

記事名読み
こかとりす/Cockatrice
モンスターの一種族バードコカトリス

ビーク」と呼ばれることもあるが
注釈1
コカトリスの皮素材とする防具一式は、ビークの名前を冠する。
、「コカトリスの肉」「コカトリスの皮」をドロップすることから、「コカトリス」「コカ」などと呼ばれることが多い。
同族にCockatriceという名の個体
注釈2
以前は、このモンスタータゲった状態でチャット内にて<t>を使用すると、「???atrice」とフィルターがかかってしまう恥ずかしいバグがあった。
がおり、そちらを指す場合もある。

走鳥類なのだが、チョコボの近縁種とはとても思えない姿をしている。かろうじてクチバシ周辺と脚に鳥としての面影があるが、ソロムグ原野には似たような姿のラプトルがいるので同類だと思っていた冒険者もいるとか
注釈3
リアルでは元々鳥類は爬虫類から派生した種族(正確には恐竜の末裔)である上、伝承のコカトリストカゲの特徴を持った鳥の姿とされているので、やむを得ない話ではある。


邪視以外は特殊技がさほど強力でないことから、伝統的にレベル上げの獲物としてはかなり人気があった。しかしながら、まとまって生息しているケースが少なく、狩場として成立しうるのはオンゾゾの迷路テリガン岬(北西・東部)、クフタルの洞門程度しかない。マムークジズ(Ziz)やテリガン岬のSand Cockatriceもバフラウ段丘ゼオルム火山が混みすぎている時にはレベル上げで狩られたこともあった。

山串最強時代はコカトリスの肉に多くの需要があったため、ジュノから徒歩0分のソロムグ原野では金策目的でのビーク狩りが盛んに行われていた。

アトルガンの秘宝亜種の「ジズ(Ziz)」が追加された。
また、モンスター飼育ではコカトリスの幼鳥として子コカトリスが登場する。ミンダルシア大陸では荒野に棲息しているが、実は肉類より魚類を好んで食べる生き物である。

コカトリス
特徴

大部分の個体はアクティブノンリンクだが、亜種には夜間寝ているものもいる。
テリガン岬に生息するものだけは例外的にMPを持つ。設定ミスなのか意図的なものなのか不明である。
名称範囲効果備考
サウンドバキューム前方範囲静寂
サウンドブラスト自身中心範囲INTダウンラーニング
邪視視線単体石化
ハンマービーク近接単体物理ダメージ
ポイズンピック近接単体物理ダメージ
コンタミネーション範囲自身に掛かっている弱体効果を相手に与える一部NMのみ使用
コンテージョン前方範囲相手に掛かっているステータス変化を全て
注釈5
強化魔法に加え、アビリティ食事効果を含む。それどころか状態異常までも吸収する。
吸収吸収した効果は消去可能
一部NMのみ使用
トクシックピック単体ダメージ+毒+悪疫ヘヴィ一部NMのみ使用

見てのとおり、通常の5種の特殊技のうち2種しかダメージを持つ技が無く、おまけにともに単体。他の技も状態異常回復さえ怠らなければ、さしたる脅威ではない。
かつては邪視石化メイン白魔道士または学者でしか柔軟な治療ができなかった
注釈6
リヴァイアサン湧水でも可能だが、契約の履行の一分縛りなどを考えるとあまり有効な策とはいえない。
トカゲタウルスの様に視線を外すことで回避出来るが段違いで発動が早く回避する難易度は非常に高いので白魔道士学者を含めた編成で挑む必要があったが、レベルキャップが99まで上昇した今日ではサポ白でも治癒可能となったため、その必要性は低下した。
種族ジョブ
コカトリス族

習得Lvモンスタースキル効果消費TP備考
1サウンドバキューム対象に向かって扇範囲の敵に静寂の効果。800
10サウンドブラスト自身の周囲の敵にINTダウンの効果。800
20邪視対象に石化の効果。1300
30ハンマービーク物理攻撃ダメージ補正300%。1000
40ポイズンピック物理攻撃追加効果:1000
50トクシックピック物理攻撃追加効果:悪疫ヘヴィ1500
60コンテージョン対象に向かって扇範囲の敵の良い効果、悪い効果を吸収する。2000

由来
雄鳥の身体にトカゲの尾を持つモンスターで、雄鳥が産んだ卵をヒキガエルが温めることにより孵化すると言われている。身体は猛毒を発し、その視線には石化即死)の魔力がある。多くは荒涼とした荒野に住むが、それは自らののため周囲が荒野になってしまうためだという。
他作品において
ディアを問わず、昔から多くのファンタジー作品で登場しているメジャーなモンスターだが、FFシリーズも例外ではない。

FFシリーズでは初代から複数の作品(IVVIIIXII、USA)に出てくる。概ね共通しているのは「石化能力を持つ鳥類モンスター」であるという点。
ただし、FFIIIでは「コッカトリス」という名前で、姿もトカゲ型だった。
FFXIIでは石化能力を持たない鳥類モンスターとなっており、遊牧民に家畜として飼われていたりする。

また、FFIVでは隠し要素扱いの召喚魔法として呼び出すことができる(ただし、習得アイテムドロップ率は恐ろしく悪い)。
FFUSAでも登場するが、この作品では普通に石化攻撃をしてくるだけでなく、物理攻撃を行うと「さわるとせきか」で反撃してくるという「石化系スパイク」とも言うべき極悪な特殊能力を持っていた。
関連項目
モンスター】【バード
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません