ビビキーアーチン(びびきーあーちん/Bibiki Urchin)
水産物(小型魚)の一つ。12匹スタック可。
ビビキー湾の岩礁に生息する、球形の棘皮動物。
珍味として知られる。

スキル上限は3(素人級)。餌はなんでもよいが、ロバー針ローグ針のほうが掛かり易いようだ。
プルゴノルゴ島にのみ生息する。

いわゆるウニ。調理アーチングンカン特上スシの材料となる。
生息数が少なくなかなかHITしない上に、太公望の釣竿以上でないと糸切れや竿折れが非常に発生しやすい。
アーチングンカンの需要が極度に薄かったこともあり、これを狙って釣る人は稀であった*1
その後スシの最上級ともいえる特上スシの登場により、流通量の少なさもあいまって、自力で釣りに行く調理師の姿もちらほら見られるようになった。

夕照桟橋漁師ギルドに入荷しているので、そちらで購入することもできる。

なお、当初は釣ることができず、メインの入手先は潮干狩りとなっていた。後から釣ることができるようになったが、釣りでの入手確率は潮干狩りを上回らないように設定されたため、釣りにくくなったという経緯がある*2

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ビビキー湾漁師ギルド・H-7Mep Nhapopoluko入荷品(売切れ有り)

売却標準価格は750ギル

歴史

関連項目

アーチングンカン
*1
当時の調理師が稀に気まぐれに作成する程度でしか流通する事は無かった。
*2
→スレッド: 教えて!開発さん!(2017/05/11 公式フォーラム
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。