コーラルバタフライ(こーらるばたふらい/Coral Butterfly)
水産物(小型魚)の一つ。スタック不可。
指定生産品ポイントは375で、上限9840。27尾。
エルシモ島の近海に生息する美しい海水魚。

スキル上限は40(下級職人級)。餌はゴカイワームルアーなど。
エルシモ島の海水域(カザムノーグ海蛇の岩窟怨念洞)に生息する。

ジラートの幻影発売時に実装された魚。小型魚だがスタック不可、ミスラでも生食不可と、大型魚かと思うような設定である。
カザムワームルアーを使えば狙い撃ちできるが、外道アローウッド原木には注意が必要。

美しい海水魚というだけあって、2006年7月25日のバージョンアップアクアリウム〔礁〕に採用され、モグハウスで観賞可能となった。

2014年11月10日のバージョンアップから、「モンスター飼育」で餌として使用することができるようになった。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は125ギル

モデル魚

その名から推測するに、モデルとなったのはチョウチョウウオ(Butterfly Fish)であろう。種類が多くモデルとなった具体的な種の特定は難しい。

チョウチョウウオの仲間は熱帯~亜熱帯に掛けての珊瑚礁を中心に広く生息し、サンゴのような無脊椎動物や小動物を捕食して生活している。いかにも熱帯の海といったイメージで紹介されることが多いものの、我が国でも黒潮に運ばれて、太平洋岸などで見ることができる。もっとも、一定の緯度よりも北へ運ばれてしまうと、冬を越すことが出来ず死滅する運命にある。地域によっては食用にもなっている。

観賞魚として輸入・販売されており、熱心な愛好家もいる。ただし種により餌に対する嗜好性が微妙に異なる、餌付けが難しいなど、長期飼育は大変とされる。

関連項目

アクアリウム〔礁〕
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。