スノール(すのーる/Snoll)
モンスターの一種。アルカナ類スノール族

スノール族

主に寒冷地に現れる氷の塊の様なモンスター、と言うよりボム氷属性版と言った方がわかり易いかもしれない。
白い体色のため、雪中では保護色となりとてもとても見えにくい。ウルガラン山脈の探索時は特に注意が必要。

特徴


長い間弱点属性は存在しないと思われていたが、耐性によって連携ダメージが変化するようになってから、溶解115%、硬化60%、その他85%のダメージ係数を持つという検証結果が明らかになり、実際には火属性にやや弱い特性を持つことが明らかになった。

ただし、ボム族溶解150%その他50%と極端に火属性だけに弱く、それ以外に強い耐性を持っているのに対し、スノール氷属性以外の耐性はそれほど高くはないので、ボム族とは異なり多くの属性ダメージを与えることが可能。

特殊技

名称範囲効果空蝉備考
砕氷自身中心範囲
(PT外含む)
氷属性ダメージ貫通自爆、残HPに依存したダメージ
バーサク敵自身バーサク-
コールドウェーブ前方範囲フロスト貫通ラーニング可能
フリーズラッシュ近接単体氷属性ダメージ貫通
ハイマルストーム前方範囲氷属性ブレスダメージ貫通ダメージキャップ1300?
極寒衝自身中心範囲氷属性ダメージ貫通

※背景が灰色の技は一部のNMのみ使用。

ボム同様、自爆技である砕氷*1の危険度に加えてコールドウェーブという範囲フロスト効果の特殊技が地味に凶悪。回復手段を持っていないと、仮に戦闘に勝利したとしても成す術無く倒れてしまう事も有り得る。

なお、スノールの使用するバーサクボムバーサクより攻撃力アップ防御力ダウンの効果が低い。

関連項目

アルカナ】【ボム】【クラスター】【ジン】【自爆】【雪こんこん】【迎え火】【スノールジェラート
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
バブリザレジスト確率上昇。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。