大ボヤーダ苔(おおぼやーだこけ/Great Boyahda Moss)
錬金術材の一つ。12個スタック*1
長い間、グゥーブーの背で成長したボヤーダ苔

ボヤーダ樹グゥーブー族NMAncient Goobbue」がドロップする。
また2015年2月19日のバージョンアップからは、同エリアに生息する「Elder Goobbue」もドロップするようになった。その代わりグゥーブーの腐葉土戦利品から外された*2

長らく「ガーデンバングル」の素材としてしか使い道がなかったが、2014年7月8日のバージョンアップ実装された「モンスター飼育」で餌として使用できるようになった。

売却標準価格は825ギル

変遷

モンスター飼育において、大羊雄羊に育て上げるために大ボヤーダ苔を餌として与える必要があったのだが、その供給が極めて限られていることから、これが判明して以来各ワールドで一時的に入手が難しくなっていた。そのため、2015年2月19日のバージョンアップドロップ方法の調整が行われた。

それに伴い、売却標準価格は4,125ギルから825ギルに引き下げられている。

関連項目

ガーデンバングル】【モンスター飼育
*1
2014年6月17日のバージョンアップまではスタック不可だった。
*2
聖地ジ・タに生息する「Goobbue Gardener」の戦利品グゥーブーの腐葉土が追加されている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。